2017年11月14日火曜日

富山グラウジーズ大塚裕土選手に学ぶ「王子力」 王子と呼ばれる人って超貴重。

 先日バスケの富山対新潟戦を見ていたら
大塚選手が二日間にわたる大活躍(初日
20点越え、二日目14点、しかもいいとこで
決めた)さらには
「プリンス大塚」という異名も増えていました。
今日は大塚選手の「王子力」を
考えていきたいと思います^^

まず「王子力」ということで、王子キャラの
有名人をピックアップしてみると(独断)
羽生結弦さん(フィギュア)
及川光博さん(歌手など)
堂本光一さん(キンキキッズ)
高見沢俊彦さん(ミュージシャン)
などが挙げられていて、納得のメンバーです。
そして、自分が注目している王子キャラと
しては、
演歌歌手の山内惠介さんも王子だと思います。
というわけで、ここに挙げた5人+大塚選手の
共通項を考えていきますと、

1 細身ですらっとしている

太った王子キャラというのはいないですよね?
さらに身長もやや高め(細身のためすらっと
して見える人が多い)

2 涼しげである

ここに挙げたみなさんは夏でも涼しげであります
なぜかと考えますと、王子はバタバタしない
傾向がある(実際の王子も身の回りのことは
おつきの人がやってくれる)為に、涼しい
顔をしていると思います。

3 ちょっと独自の世界観を持っている

これ王子力のキモだと思います。
王子は民衆とちょっと違う世界に生きてたほうが
お互いにとって良いのだと考えます。
生活感が出てる人っていうのも魅力的なわけ
ですが、生活感があまり感じられない
ミステリアスさっていうのは王子の魅力だと
思いますね、だって王子が
おでんを食べて日本酒を飲んでたら
なんか違う^^(リリーフランキーさんの
おでん君っていうのは王子と逆のベクトルで
成功した発想だと思います)

共通項をまとめますと
・涼しい端正な顔をしたすらっとして背の高い
独自な世界観を持ってる人が王子っぽい。

しかし、しかしですよ!
王子の一番の魅力は
「時折見せる激しい感情」
だと思うのです。

人ってバランスの取れたものを好むと思うの
ですが、一方でちょっと完璧じゃないものを
好むってところがあると思うんですよ、芸能人を
見てると感じるんですが
「印象に残らない美人、美男は意外に人気がない」
顔が完璧に整ってるだけだとダメなわけで、
ちょっと癖があったほうが人気出る。

大塚選手の特徴はアウトサイドのシュートが
最もわかりやすい特徴だと思うんですが、
アウトサイドのシュートって入る日もあれば
入らない日もあるわけで、50%入る日もあれば
10%も入らない日もある。
そして、良いところで入る日もあれば、良いとこで
入らない日もあるわけですよ。
日曜日の新潟戦で大塚選手は珍しく
ガッツポーズをしていたと思うのですが、
そこが王子の魅力だと思うんですよね。
いつもは見せない感情が出て、ちょっとバランスの
崩れた瞬間・・・最高の魅力なんだと思います。

釣りの本で書いてあったんですが、ルアーで魚を
釣るときにルアーにアクションを加えたり、
ルアーが勝手に動いたりするわけです、しかし稀に
障害物に当たったりしてルアーがイメージと
違う動きをするときがあるんですが、魚にとって
そのアクションが最高に魅力的だったりするわけ
ですよ、王子と呼ばれる人が稀に感情を見せて
熱くなってる様子みたいなものですよね?

王子力を学ぶ、と書きましたが・・・
学んでも応用するとこがほぼない!
まずですね、端正で涼しげな顔をして長身で
才能(努力プラスの才能)がある人ってのが
レアなわけですよ、見た目をクリアする人はいても
才能、努力のところができる王子ってのは
日本では50人もいない?んじゃないですかね
県知事みたいなものでしょうか^^

今日のまとめ
・王子は貴重である
・スリーポイントを打つ選手は王子感出やすい?
・王子キャラは色白
・大塚選手の菅澤さん(岩手)いじりは激しい

次回は「わかさぎシーズン始まる(仮)」です
では良い夜を! naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿