2018年12月1日土曜日

名将中村和雄監督の発言から勝利の秘訣を考える第46けびん 中村監督「桜木(ジェイアール選手)は47歳かなー」ⅯC本間さん「42歳です」



 年齢はただの数字!

今日は
中村監督「桜木(ジェイアール選手)は47歳かなー」ⅯC本間さん「42歳です」
という言葉を考察していこうと思います。

 この動画の前の回も桜木選手に言及してて(ラスベガスまで見に行った)とかで
縁がある選手なんですが・・・年齢は適当!

 他のスポーツでも「名将」と呼ばれる人がいて、共通項を自分なりに探したんですよ、
そしたら
「真面目」「細やか」は名将の共通項で、中村監督ももちろん
「真面目」「細やか」な方なんですが、ところどころで「こだわらない」部分が
あって、ここが強みなんじゃないかなと思うんですよ。

 今日Jリーグ見てて、サッカーってバスケより監督が交代するんですが、
結構「自分のこだわりに溺れて」負ける監督、勝たない監督って多いんですよ。
美学、こだわりは素晴らしいんですが、相手あってのスポーツの場合
勝つか負けるかで、美学、こだわりに固執しすぎて悪い結果に陥ることは多い。
 しかしこだわり、美学が無すぎてもリーダーとしては良くないのも事実で
「自分の美学、こだわり」をどれくらい出してくるかがポイントだと思って
バスケの試合見てると、外国籍監督、学生チームの監督ってこだわり、美学
強めなんですよね。外国籍監督の場合はちょっとわかりませんが、学生は
プロとは勝利の意味が違うので、勝利以外の部分でのこだわりは強いと思う。

 以前も書いたかもしれないんですが、中村監督の細やかさと奔放さはなんで?
血液型何型なんだろうと思って、推理したんですよ、自分の推理は
A型 40% (細やかさ、真面目さから)
B型 55% (奔放さと発想力がB型っぽい)
О型 0% (Оではないと思った)
AB型 5% (もしかしたら、でもないと思った)
そして血液型聞いたんですよ

「バリバリのA型です!家内は~」

サービス精神旺盛!

それで自分は丁寧にちょっと聞いたんですよ(相当生意気ですよね)
「全然、こだわらないところもありますよね?」(ほんと自分生意気ですね)
「そう!気にしないとこは気にしないな!」

 多分ですね、細やかさって重要で大事なんですが、奔放さ(気にしなさ)って
ある程度はあったほうが良くて、全部が全部細かいと以外に良くないと思うんですよ。
全部ゆるいのも良くないんですが、「こだわる部分」と「こだわらない部分」は
分けたほうが周囲にも良いと思います。

 年齢もですね、みんなちょっとサバ読もう!応援してるチームの負け数も
ちょっとサバ読もう!応援してるチームが負けたら「相手に勝利をプレゼント
してあげた」くらいの感情で、さらりとした梅酒のようなさっぱり感大事!

 自分が北国メンタリティなのでわかるんですが、考え込んでしまうことがあって
(これは北国の人大体そうだと思う、以前書いた香川の木村選手もそう)
考えを深くめぐらすのも悪くないけど、ある程度でサッと切り替えて、
行動にパワーを割いたほうが良いんですよね。桜木選手の年齢(よし、40代
くらいということでまとめよう)からこだわりのバランスの話になりましたが、
こだわるとこ、こだわらないとこを上手く分けて行動していくと良い、という
ことではないでしょうか(^O^)

今日のまとめ
・細やかさと奔放さのバランス大事
・桜木選手は40代
・しーなちゃん見てて思ったんですが秋田で1月の釣り超防寒対策必要そう
・わかさぎシーズン
・シューター保岡!

次回は
「ウインターカップ楽しみ!クリスマスネットカフェ泊まって見に行くという
ハードコアな日程組もうかしら、ハードコアはヌンチャク大好き!」(仮)です
では良い夜を! naoto:-)
 




0 件のコメント:

コメントを投稿