2018年2月10日土曜日

秋田ノーザンハピネッツ対青森ワッツ、名将中村和雄監督の解説を考察するブログ 「さあ行け!気持ちだ!気持ちだ!怖がるな!!」

前回は「中村監督の解説が楽しみである」って
書いたんですが、予想を超越した解説・・・!
今日はその解説を考察していこうと思います。

結論から言いますと
「面白かったのでまたお願いします」
なんですが、面白くなった理由を考えますと
1 アナウンサーとの組み合わせがナイス
2 解説者ってジャンルではないのがナイス!
3 試合展開が絶妙でナイス!

まず1のアナウンサーとの組み合わせなんですが
若い方(佐々木さん)と組んでたのが正解だと
感じました、中村監督のトークは野球で言えば
「クリーンナップ」のトークで小技とかそんな
使わないでガンガン行くと思っていて
もしベテランで知識量が多いタイプの
アナウンサーだったらホームランバッターを
並べたように、一見いいと思うんですが
打線のつながりにおいて詰まるところがあると
思うんですね、佐々木さんは1番2番タイプで
バランスよかったように思います。
あと若いアナウンサーで良かった点が
「バッサリ斬れる」
というもので、中村監督が佐々木さんの振った
話をバッサリ斬るというなかなか地上波では
見られない光景もありました
(予定調和がないのが良かった)
例えば
佐々木さん「〇〇選手と○○選手は家族ぐるみで
仲が良いそうです」
中村監督「興味ない!」
佐々木さん「両チーム気合入ってますね」
中村監督「ハッハッハ、試合だからね」
このように無理して話を広げないスタイルは
新鮮でした^^
2試合目の試合後に
佐々木さん「今日の解説は、CNAスポーツ
アン・・スポーツコンテンツアドバイザーの
中村和雄さんでした」
佐々木さん「すいません噛んじゃって・・」
中村監督「怒ってます!(笑顔で)」
このやりとり最高です
おそらく大体の解説者はそれは言わない笑

2の解説者ってジャンルではない、なのですが
実況+ヘッドコーチが座ってる
ように感じました、解説もしてるんですが
「いいか、スリーポイントに気をつけろよ!」
とか
「走れ!走れー!4対3!」
とか
ヘッドコーチの発言だと思うんですよ
どう考えても。
そしてオフェンスの時に
「相手のディフェンスはどうだ!マンツーマンの
日本人スイッチだ!」というように
ヘッドコーチの意見が聞けるのはありがたい。
野球でも国際試合とかオールスターに
現役の選手が解説して、それが面白いのと
似てる感じですね。

3 試合展開が絶妙
サッカーで人気の解説者
「松木安太郎」さんも好きなんですが、松木さんも
試合展開によって輝きが変わる方で
・相手が強い
・接戦
・なんか審判が安定しない
っていう展開だと光が強くなるんですよね。
(松木さんも解説って感じではない)
やきもきする試合展開だと情熱系解説者とは
相性が良いのかもしれません
接戦の場合戦略が多岐にわたるので、現場の人間が
説明することでわかりやすくなるってのも
ありますよね。

考察のほうに入りますと(今までは何?)
・シュート
・フリースロー
・リバウンド
・ファストブレーク
・バウンズパス
に対して中村監督は厳しい。
ということはここがポイントだと思っていて
上にあげた点+守備の強化が勝つチームに
なる道筋と感じました。
あと
「相手に付き合わない」という発言を複数
されていたと思うのですが、相手の悪い時間帯の
ときにどうしても付き合ってしまうという
バスケの面白いところがあって
(相手がフリースロー入らないと自分たちも
フリースロー入らなくなる、相手がターンオーバー
連発すると自分たちもターンオーバー連発)
相手が調子悪いときに点差を広げるという
戦略だと思います。
悪い時間帯(流れ)なんですが
どうも自分は細かいミスやシュートだと見ていて
細かいミスをすると相手が喜ぶ、そうなると
相手のパフォーマンスが上がると思うのですよ
打てるとこでシュートを打たない、ゴール下
落とす、フリースロー落とす、リバウンド誰も
いかない、数的有利なのに速攻しない、安易に
上からパス出して受けての次の動作遅れる・・
文字にすると簡単なんですが、試合中この
ミスをなくせたら10点以上は得をできる
わけで大きいですよね!

最後はポップに終わろうと思いますので
名言集を!

「憎き會田ね」
(中村監督が名前を多く出す、キツイ表現をするのは
能力ある選手です、ダメな選手はあんまり触れない)

「たにぐちくーん」「たぐちくーん」
(これ怒ってます!笑)

「でた!でた!でた!」
(ボール取ったらよく出る言葉、緊張が走ります)

「私はしゃべりたくない」
(フリースローが入らなかったときに出た発言、
お、恐ろしい)

「トラップ行くなら思いっきり!命がけで!」
(大事なプレー)

「行け行けどんどんでいいんですよ」
(きゃりーぱみゅぱみゅさんっぽい語感!)

「勝ってる、勝ってる、勝ってまーす!」
「大丈夫、大丈夫、大丈夫でーす!」
「あのステップダメでーす!」
「ノーマークでーす!」
「がら空きでーす!」
(このリズム感好き)

「シュートだ!これがイヤー!!」
(マーク緩んでフリーで打たれるとき)

「うまい!うまい!うまくない!!」
(シュートに行くまで最高で、シュートが落ちた
時の言葉、これ面白かった)

「カメラマン殊勲賞!」
(そこ見てる!!)

「秋田のバスケはこれから盛り上がって
強くなると思います」
(言霊)

土曜のゲームは2・5回、日曜のゲームは
1・5回見ました^^ CNAさんの放送という
ことで新潟では見れないかと思っていたんですが
スポナビさんとのナイス連携で見れることができ
感謝の気持ちであります。
また次回も期待しています!
次回は
「青森ワッツも興味出てきた」(仮)です
では良い一日を! naoto:-)


0 件のコメント:

コメントを投稿