2018年2月2日金曜日

名将中村和雄監督の発言から勝利の秘訣を考える 第36ぼいきんすのおくさん(気合入ってる!) 「取った!走れ!走れっ!止まるな!そう、そう、グッパース!ナァイスだー!!」



「一流の方は表現力に優れている」

有名な人が言ったとかじゃなくて、今自分が
考えたんですが、だいたい合ってると
思うんですよね。
今週の3、4日秋田ノーザンハピネッツ対
青森ワッツの試合中村監督がCNA秋田
ケーブルビジョンさんで解説をされるという
ことで、今日は中村監督の解説、表現に
ついて考えていきたいと思います^^

ある方に高校の試合を解説したゲームを
見せてもらったんですが
「解説というよりヘッドコーチがそこにいる」
ような解説を中村監督はされていて
そのうちコートまで降りていくんじゃないかと
思いながら聞いていました。
解説=評論なとこがあるのですが、現場目線で
解説されているので
「こういうオフェンスは上手く行かない」
「相手のタイムアウトを使う」
「良い選手についていけ」
「早打ちはダメ!」
って言葉がコーチの感性だと思ったんですよ。

そして試合が白熱してくると
「行け!行け!シュートだーー!」
とか
「狭い!狭い!周りが動いてやれ!」
とかさらにヘッドコーチ度が上がる!

試合の中でなかなかいい選手(実際活躍してた)
がいて、その子ちょっと肉付きが
良かったんですよ、技術もあるしハートも
よさげで、伸びるとこもありそうな子で
おそらく中村監督はその子好きで
褒めてたんですが
「ナイス、ナイス、だてに太ってないな(^^)」

そこ吹きました^^

だてに太る!!

流石な表現はまだまだあって
「こういう(気の利く)選手は一家に一台
必要だな、二台も三台もいらないけど(^^)」

洗濯機!?

名言連発(おそらくブログネタ半年はある)

3,4日はハピネッツ戦の解説なんですが、
自分の予想では青森に1人好みの選手がいて
その選手が活躍したら解説は楽しくなりそう。
そして
田口選手!
おそらく中村監督が見に来ることは知ってる
でしょうから・・・
「人間味あふれるスタッツ」だしそうな気が
するんですよね。
シューターだったらシュートの確率が大事だと
思うんですが、たまに7の0とか5の5とか
感情伝わるスタッツってあるじゃないですか?
多分青森戦で田口選手は早い段階でスリーを
決めるか決めないかがポイントになると
思いますね。
ドツボにはまるかもしれないし、爆発するかも
しれない。しかしですねチームの中心として
頑張ってる姿は見せるはず!

今日は中村監督が3,4日の解説で言いそうなことを
予想してみます

「なぜ打たないっ!!!」
「そう、そう、そう、ナイスナイス、おいっ
シュート落とすなー」
「そこは下からだろっ」
「あのマスコットオンザコート1で使おうかな」
「秋田のブースターはほんと凄いんだ」
「チアのお姉さんのほうが走ってますねー」
「ちょっとこれは刑務所に入れたいくらいですね」
「豆撒く前にシュート入れろっ」
「顔に似合わず柔らかいシュートタッチだ」
「もうね、ちょっと下に降りて行って怒りたいな」
「勝ったけど文句ある!」

とても楽しみにしています^^
(ブログ書き終わった後に気付いたんですが
3,4日ともcnaさんスポナビさんで中村監督の
解説!スポナビで聞けるとは・・・嬉しい!)
次回は
「チョコ・・・欲しいです!(バレンタイン前に
更新します)」(仮)です、 
では良い夜を! naoto:-)



0 件のコメント:

コメントを投稿