2018年9月11日火曜日

香川ファイブアローズ木村啓太郎選手に学ぶ「適切なふざけ方」彼の真面目なとことふざけるバランスは絶賛しかない!


 こんばんは(^O^)
今日は香川ファイブアローズ木村啓太郎選手に学ぶ「適切なふざけ方」
彼の真面目なとことふざけるバランスは絶賛しかない!
というブログを書いていきますね。

ふざけるな!!!

って怒られたことある人多いと思うのですが(もちろん自分も)

ふざけろ!!

っていうのはないですよね、小さい時からの常識として
「真面目は良い、不真面目はダメ」っていうのが大体の人に植え付けられてる
気がするんですよね。

しかしですね(今日はここがキモ)真面目にやって失敗することって結構
あると思うんですよ。真面目は良いんですが、例えば料理を作るとします
材料、作り方を完璧にコピーすればいい、というものでもないと思うんですね。
なぜなら家の冷蔵庫に材料が完璧に揃っていて、時間もふんだんにあって
完璧に調理できる余裕・・・ほとんどない!

45歳以降の結婚されてる主婦の方はわかってくれると思うのですが
(そもそもこのブログ読んでる人、無!)大体ですね、旦那がたまに料理を
作ろうとするとこだわりがひどい!材料代もかかるし、時間もかかるし、
後片付けもしない!これはですね完璧を求めて真面目にやるからで
真面目が相手にとっての正解ではない事なんか一杯あるんですよね。

話それた!

 木村選手(以下けいたろう選手)ってツイッターとかで結構ふざけてるん
ですよ、面白いんですよ、そしてあまり真面目なこと言わない。この前の
ツイートは特に面白くてレジナルド・ウォーレン選手、テレンス・ウッドベリー
選手が加入した時に
「ОGちゃん、ウッドベさんよろしくお願いします」

ウッドベさん??????????

この略し方のセンス・・・さすがつがるのスター(りんご)

テレンス・ウッドベリー選手って多分「テレンス」「ウッド」「ウッドベリー」
とかって呼びたくなると思うんですが・・・ウッドベさん・・・!

略してるのに言いづらい!

マクドナルドをマック、マクドと呼ぶのではなく、マクドナって呼ぶような
独特のセンスだと思いますね。

 ここからです、話は!(夏だったら貧血で生徒が倒れるくらいの前振りの長さ)
けいたろう選手って根が凄い真面目だと思うんです、実際青森時代なんかの記事で
「真面目になったら負け」って言ってて、考えこんじゃうからあえて陽気に
振舞っているところがあって、先日のアーリーカップで香川選手少なくて
けいたろう選手ファウルアウトしたんですよ、そこで物凄い
「やっちまった感」出してた! 適当な人と真面目な人の違いは反省の仕方に
あると思っていて、北の地域(自分も)の人って自分を攻めやすいところが
あると思うんです。失敗したとき周りにあたったり、他の要因にしてしまうのでは
なく自分を責める。そこが北の地域の人の美徳でもあると思うんですが、
結構ここが良くないところでもあって・・・

けいたろう選手を見習おう!という話なんですよ。

 バスケって性格がプレーに出やすいから見てて面白いんですが、
失敗が表情に反映される選手っていて、真面目な選手にその傾向が見られるんですよ。
例えば千葉の田口選手(秋田出身)彼は非常に素直で、ミスった時あからさまに
「しまった!」って顔をする(そこが人気の一つでもあるはず)
島根の佐藤選手(新潟出身)彼は非常に責任感が強い選手で、人の分も
背負おうとする、だからたまに悲壮感が出る(かっこいいからそこも魅力)
千葉の富樫選手(新潟出身)彼は飄々としていて(AB型だし)あまり表情に
変化を出さないのですが、やばい時は顔がこわばる。

けいたろう選手の場合、真面目(シリアス)になったらプレーで良さが出ない
からあえて日常でふざけてるところがあると思うんですよ、バスケは習慣の
スポーツですしね!

 夏が終わり秋が始まりましたが、北の地域の人はまだ大丈夫なんですよ、でも
冬は来るんですよ、冬はどんよりしちゃうんですよ、どんよりしていいこと
無いんですよ・・・ だから真面目もいいけれど適度にふざける!
だいたいですね、北の地方は辛いニュースが多いんですよ、寒いし人はいないし
熊は多いしネガティブになることが多い、これを素直に真面目に受け止めても
良いことはありません! 

けいたろう選手はガードですがドライブとかスリーで点も取るわけなんですが、
失敗やネガティブなことが起きてそれを引きずってたらドライブも躊躇うし、
シュートも打たずにパスを選択すると思うんですよ、相手にとっては怖くない
じゃないですか?相手が一番怖いのはシュート、シュートを打つために
適度にふざける、これは人生論だと思いますよね。

 おしるこに塩を入れると甘さが増す、スイカに塩をかけると甘さが増す
(どうもこの説信用してないけど笑)ように根が真面目な人は適度に
「ふざける」ことが必要で、それをけいたろう選手はコートで表現して
いるんじゃないかと思いますね。松岡修造さんの名言でも
「もっとうぬぼれろよ!」というのがあるんですが、真面目に、深刻になりすぎない
よう今から仕込んでいきましょう(^O^)

今日のまとめ
・ウッドベさん
・ルブライアンナッシュは見たい
・つがる

次回は「さざえさんの花沢さんについて考えよう」(仮)です。
では良い夜を! naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿