2019年5月8日水曜日

CS準決勝GAME3琉球対東京、残り38.6秒アルバルク東京ルカHCのタイムアウトに勝利の哲学を見たブログ、試合も魚も締め方が大事です!

 「タイムアウトはヘッドコーチの腕の見せ所」by名将

こんばんは、今日は
”CS準決勝GAME3琉球対東京、残り38.6秒アルバルク東京ルカHCの
タイムアウトに勝利の哲学を見たブログ、試合も魚も締め方が大事です!”
というテーマで書いていきますね。

 夜遅くなので出来るだけ短めに書きますと、自分は70-56でリードしている
残り38.6秒にタイムアウトを取る意味正直疑問だったんですよ、38.6秒で相手に
2本のフリースロー与えていて2本決められたとしても試合は99%以上
アルバルクの物だと思っていました、でもこのタイムアウトは意味が深い!
自分はこのタイムアウトに3つの仮説を立てました。

「佐々HCを認めているからタイムアウト取った説」

琉球の佐々HCとルカHCは日本代表でACとHCの関係、ということは
ルカHCにとっては手ごわい相手であり信頼関係も築けていたのでほんの少しの
隙も与えないためにほぼ勝利は確定していたのにタイムアウトを取った説。
そして「メッセージのある」タイムアウトなのかなと思いました。
流しても勝ちは取れるけど、勝負として完璧にゲームを終わらす、相手のHCを
認めているからこそ妥協せずに完璧な勝利を取るというメッセージ。
解説の方も言っていましたがルカHCはこういうタイムアウトを取るらしく、
試合の締め方に重きを置いているタイプのHCなのかなとも思います。

「シンプルに1戦に全力を尽くすという意味でのタイムアウト」

今、このゲームですべて出し切ることが礼儀であり、向上に繋がるという
意味から流してもよさそうな部分を妥協せずにキッチリ締めるために
タイムアウトを取った説。

「次の試合のために取ったタイムアウト説」

決勝の相手は強豪千葉ジェッツ、千葉は非常に勢いがあり得点をどんどん
取ってくるチームなので試合の入りを良くするために、このゲームの終わりが
次につながるということから丁寧に試合を締めるためにタイムアウトを取った。

 このブログは5月8日夜に書いているんですよ、琉球対東京戦の直後より
今のほうが残り38.6秒のタイムアウトの意味を深く考えてるんです・・・なぜなら

サッカーを好きな方は放送やニュースで見たと思うんですが、今朝バルセロナが
CLで敗退したんですよ、ヨーロッパのサッカーチームにとって一番の名誉である
CLはグループリーグを突破するとベスト16からホームアンドアウエーで
トーナメントをするのですが、バルセロナはホーム戦でリバプールに3-0で
勝利し、圧倒的有利だったんですね。バスケで例えますと・・・4ピリ開始
時点で20点差つけてるくらい圧倒的に有利だったんですよ、しかし
リバプールとのアウェー戦0-4で負け、トータルスコア3-4で敗退したんですよ!

バルセロナは昨年もCLでホーム4-1で勝つもアウェー0-3、トータル4-4で並ぶも
アウェーゴールの差で敗退という逆転負けをしているだけに、この敗戦は
とてもつらいものだと思います。前回の事はちょっと忘れたんですが、今回は
勝負の綾っていうのがあって・・・
ホームで3-0で勝っているアディショナルタイムバルセロナは相手CKからの
カウンターでビッグチャンスを得たんですが最後のシュートをミスって
4-0にできなかったんですよ、3-0は大勝ですがゲームを完全に決めるほどの
大勝ではなく、4-0にできなかったことが後々響いてしまったわけで・・・
(今回の対戦相手のリバプールはCL決勝で前半0-3と絶望的な差を付けられ
ながらも奇跡的に後半3点取って追いつきPK戦で勝利しCL王者になったという
経験もある)大差で勝っていても、安心できるリードという物は
(ほとんど)ない、ってことなんですよね。

 大差で勝っているとき、ほぼ勝ちは決まっている状態ってほんのわずかな
危険が潜んでると思うんですよ、1%もないと思うんですがほんのわずかな危険を
取り除かなかったために大一番で負けるってことが実際にある。
勝負にはほぼ関係ないような最後の詰めの細かさにルカHCの凄みを感じた
わけなんですよね、アルバルクは非常に守備が固いんですが多分HC、チームとして
細かなとこ相当ケアしてるんだと思う、ほんのわずかな危険を察知することで
小さな「勝ちポイント」貯めているんだと思います。

人生論でもそうで、良い時、悪い時って細かい部分見落としがちになると思うん
ですよ、調子乗ってるから細かい気配りできない、落ち込んでるから小さな
喜びを見逃すとかってあると思うんです。
流れは大切で、試合を円滑に進める、敗者への気配りという点で細かいとこを
見逃す(流す)ことも必要だし、細かいとこを丁寧に拾っていく事も大切、
良い時は危険な1%を見逃さず、悪い時は救いの1%を見逃さないってことですかね。

「タイムアウトはHCの腕の見せ所」という言葉がありますが、タイムアウトって
HCのメッセージですよね?今週日曜日も東京、千葉両チームのHCの
振舞いに注目したいと思います、楽しみ!

次回は
「スニッカーズかブラックサンダーか」(仮)です
では良い夜を!naoto:-)


0 件のコメント:

コメントを投稿