2020年2月6日木曜日

名将中村和雄監督の発言から勝利の秘訣を考えるまさかの二夜連続特別編「富樫勇樹はフリースロー落としませんよ」富樫選手のフリースローを考察してみました


 まさかの二夜連続更新!

こんばんは(^^)今日は
名将中村和雄監督の発言から勝利の秘訣を考えるまさかの二夜連続特別編
「富樫勇樹はフリースロー落としませんよ」
富樫選手のフリースローを考察してみました、というテーマで書いていきますね。

 日本で一番攻めてるバスケコーナーし~なちゃん月曜日、前回は三遠に対する
熱いメッセージ回だったのですが、その中で
「富樫、河村はフリースロー落としませんよ」という発言があり、それを
調べてみました。

結論
・富樫選手はどのシチュエーションでも80-85%決めてくる
・川崎の藤井、三河のガードナー選手も凄い
・富樫選手に多くフリースローを与えるとどんどん乗ってくる

まず今期の富樫選手のフリースロー成功率は84・6%でフリースロー
ランキングだと8位くらい(7位の選手が85・1%だった)だと思うのですが、
フリースローランキング上位の選手で富樫選手より多くフリースローを
打ってる選手は2人で、川崎の藤井選手と三河のガードナー選手しかいないん
ですよ、この2人はともに成功率86%!凄いですね(賞賛)
そして得点ランキングで富樫選手は14位(日本人トップ)なのですが
富樫選手より上位でフリースローの確率が高いのはガードナー選手だけ。

シチュエーション別に成功率が変わってくるのかなと思い調べました!

特に差が無かった!

まず接戦で確率変わるのかと思い10点差以内の富樫選手のフリースロー
成功率を調べると・・・81・8%(55本打って45本成功)
少ない時の可能性はどうかと思い富樫選手が試合で1、2本しか打たなかった
時の成功率は・・・80%(15本打って12本成功)
多い時はどうだと思い富樫選手が1試合5本以上打ったときのフリースロー
成功率は・・・84・7%(46本打って39本成功)

スーパーで買い物するとき割引だと嬉しいじゃないですか?でも5%割引だと
そんな違いわからないじゃないですか?よって5%くらいの誤差は
特に違いがない!(暴論)としたいのですが、せっかく調べたんだし、
ここまで読んでくれる人もいるかもしれないので何かないかと思って
「なにか」が見つかりました!

「富樫選手がフリースロー多く打っているときは得点が伸びている」

あたり前の話なんですが、フリースローを5本以上獲得した試合(8試合)の
平均得点は19・37点、フリースロー獲得数が
2本以下だった試合(22試合)の平均得点は11・68点、7-8点
違いがあるんですよ、富樫選手の今季フリースロー獲得数は78本で
試合数で割ると1試合平均2・22本獲得してるという計算になるのですが、
フリースローが多い時は他の得点も伸びてるという計算になりますよね。
富樫選手は調子の良い時にフリースローを多く獲得する、
フリースローで調子も上げて行くというタイプと見ました!

「富樫選手にとってフリースローは焼肉?」

し~なちゃん月曜日で中村監督は「フリースローは目の前にいちじくや
栗を出されたようなもの」と言っていたのですが、フリースローが得意で
乗ってくるタイプの選手にとったら焼肉、ステーキのように喜んで食べる
ことができ元気も出ちゃうチャンスなんですね。フリースローは
着実に得点を取れるというものだけではなくそこから乗っていける得点
パターンでもあるというのが今日の学びですね(^^)
フリースローを取って元気になるか(焼肉)
フリースローを取らされて気持ちが落ちるか(苦手な食べ物)選手によって
違うんでしょうが、得意な選手に一杯与えると相手チームは大変だ(^O^)という
ブログでした。

次回は
「エリンギってポテンシャル高い食材だ!」(仮)です
では良い夜を! naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿