2021年3月18日木曜日

祝、天皇杯優勝!川崎ブレイブサンダース大塚裕土選手の良さは「メロン」的なとこだと思うブログ、バスケのチームは鍋とかパフェみたいな感じ

  辻選手はイチゴで大塚選手はメロン!(個人の感想です)


このまえの天皇杯を見てて、大塚選手良いとこでシュート決めてましたよね!

スリー2本と2点が1本?前半の試合が膠着してるところでの得点は大きかったと

思います。準決勝の大塚選手は0点で、大塚選手はこれまでのキャリアの中で

日本一が無かったそうで決勝でのガッツポーズにいろんなものを感じました。


前のブログで秋田の多田選手について書いたんですが、シューターって

ちょっと特殊な職業で、職人だとかクリエイター的な仕事だと思うんですよ。

決められた時間働くってより報酬制の仕事で大事なとこでシュートが入れば

仕事をしたことになる特殊さで、特殊さゆえに周囲の環境(チームスタイル)で

扱われ方、価値が変わってくる存在ですよね。

書いたかな?秋田(ノーザンハピネッツ)は鍋のようなバスケで、

川崎(ブレイブサンダース)はパフェのようなバスケだと思うんです。

(どっちも美味しい)


川崎における大塚選手の立ち位置って「パフェの上のメロン」だと見ていて、

パフェって果物が無くても成り立つじゃないですか?でもあると最高じゃない

ですか?果物がいっぱいのパフェはハッピーしかない

(高いからあまり食べれないけど)


パフェってそれぞれ単体で食べても美味しい物の集まりで

コーンフレークとかクッキー、アイスとか生クリーム、ジャムとかチョコレート、

果物、トッピング・・・単体の強さと調和の絶妙さと足の速さと見た目の

美しさというバランスで成り立ってる。


大塚選手と競合してるっぽい存在が辻選手で、大塚選手と辻選手は似てるようで

そんな似てない、ある程度は似てる(政治家の答弁のような言い回し)

二人とも「良い」果物でイチゴとかメロン貰ったら嬉しいし、フルーツの中でも

非日常感ありません?少なくとも自分はメロンは回る寿司でくらいしか

最近食べてない!

イチゴのほうがメロンより用途が広くて、某レシピサイトで

イチゴをレシピ検索すると・・・41999件

メロンをレシピ検索すると・・・2149件

イチゴ圧倒的レシピ量の多さっ!

辻選手のほうが器用で在籍期間も長いのでイチゴ的な感じありません?


 メロンを丸のまま貰う(買う)とある程度は予想できるんですが熟れ方は

ちょっと難しくて、これもシューターと似てますね試合始まって見ないと

調子が読めないってところ。そのタイミングを見計らうのも楽しくて、

メロンを切って開いたときの麗しさ・・・大塚のスリー!

メロンが家にあると突然の来客にも安心・・・大塚のスリー!!

回る寿司でついつい手に取るメロン・・・大塚のスリー!!!

(調子乗って比喩が意味不明)


アンパンマンの登場人物の中でも華やかさを持ってるのがメロンパンナちゃんで

メロンは華やかさと気高さとメロンパンとかメロンソーダでも楽しめる

柔らかさを持ってるわけで、華やかで淡々としてるけど結構人間味のある

大塚選手はメロンのような良さがあると思っています。


次回も良いシューターについてのブログ書きますね!

では良い夜を!naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿