2021年3月23日火曜日

深夜の女神、アナウンサー松澤千晶さん(松澤ネキ)のゲーム実況が面白く学びがあるというブログ。まつざわネキ、ジャックフロストに歓喜!

 


 

 面白すぎてコメントできない!(沼にはまりそうなので)


こんばんは\(^o^)/ 今日は

”深夜の女神、アナウンサー松澤千晶さん(松澤ネキ)のゲーム実況が面白く

学びがあるというブログ。まつざわネキ、ジャックフロストに歓喜!”

というブログを書いていきますね。

(松澤千晶さんはフリーアナウンサーとして活躍されています)


・夜遅い時間にピッタリな声とテンションのまつざわネキ


松澤さん(以下親しみと敬意をもってまつざわネキと呼びます)の配信を見た

きっかけはyoutubeのおすすめ動画に上がってた女神転生シリーズで、

凄い綺麗で落ち着く声の人だなという印象でした。

そもそも女神転生シリーズって夜遅くの時間似合いません?展開とか考えさせる

テーマがお昼とか朝ではなく夜の遅い時間って感じがする。

それで見始めたんですが、物語を進めていくまつざわネキの声質がとても

心地よくて深夜の癒しとなっていきました・・・まつざわネキがチラッと

「昔から声質が辛気臭いとか言われるんですよね・・・」と言ってましたが

夜遅くの時間にピッタリですよね、テンションも夜遅くにピッタリで

作り物の高テンションではないところが寝る前の耳には優しい。


・アナウンサーらしくないけど、芯はアナウンサー


アナウンサーというと毎日おしゃれな場所で遊んだり、野球選手と合コンしたり

キラキラなイメージがあるんですがまつざわネキは深夜にいいお茶を飲みながら

ゲームをするのが似合うという良い意味でアナウンサーっぽくない感じがします。

庶民的とは違って、スポットライトに当たる人なんですがそのスポットライトが

目に優しい華やかさな感じ(伝わりにくい)

そして声質やコメントを拾う際の流暢さにアナウンサーを感じます。

ロウルートでもカオスルートでも中立でもない立ち位置!


・誰も傷付けない独特な世界観と語彙力


まつざわネキは俗っぽさがそんなになく、批判や非難をしているのは見たことが

ない。そして人間より悪魔に共感を覚えてるようなところがあって・・・

人間に過度な期待、人間に過度なプライドを持ってない感じがするんですよ。

そもそもアナウンサーで売れてる人なのに悪魔とか鳩に心酔するっていうのがもう

個性!所々で博識、アニメやゲーム好きが見える語彙力も魅力です。

例えるのが難しいんですが「綺麗な陰」美しいんだけど暗さをもっているとこが

まつざわネキの中毒性です。

youtubeのチャット欄も面白いんですよね、面白すぎてコメントしたら沼に

ハマっちゃうからコメントできませんがまつざわネキの実況、コメント欄の方が

作る世界が好きです。


・一緒に物語を解いていきたくなるゲームの腕前


なんかでゲームセンターCXの人気は「有野課長のうますぎない腕前」と

みたことがあるんですが、まつざわネキシューティングとかゲーム中の運転は

応援したくなる感じ!

あるゲームで車を運転する場面があったのですが

「勢いあまって人を轢く、そして立て直そうとしてさらに轢く、まさに血の海」

という惨劇がゲーム中で行われてたんですが(まつざわネキそれ以降そのゲーム

歩いて移動してましたよね)

得意じゃない部分が見えるから親近感を感じたり、見入りますよね。

シューティングで

「ガンガン前に進み豪快にやられる」そして「今日はこの辺にしておくか」という

典型的雑魚キャラの捨て台詞を綺麗で品のあるアナウンサーが言う世界線!!


・すさまじいほどの集中力


まつざわネキの配信って21時とか22時とかに始まるんですかね?

夜中の1時とかでもやってるイメージなんですが、5時間くらいぶっ通しで

やってるときがあってほんと体力とか集中力が凄いなと尊敬しています。

30代40代あるあるだと思うんですが昔のゲームってセーブポイントがないと

セーブできなかったじゃないですか?だからキリの良いところで終えるって

感じだったんですがゲームって進めると止められないじゃないですか?

まつざわネキほんとにゲーム好きで、周囲が心配するほどぶっ通しで

やってたりするんですよ、そこにアナウンサーとしてやっていけてる強さを

感じます。スラッとして上品な感じなんですが芯の強さを持っていて

ブレないとこはブレないまつざわネキ、すごい!


 松澤さんは自分の「好き」に信念がありながらも素直さを持っていたり、

他者の価値観を否定しないという素敵な方で、よく心地よいものの例えで

「陽だまり」とかってあるんですが、松澤さんは「木陰」な部分が凄い素敵だと

思うんですよ。明るすぎず、刺激的過ぎず、落ち着いて休むことができる場所。

不定期でyoutube、17liveの配信をやっているので人間社会にちょっと疲れた、

ゲームが好きだけどやるのが体力的にしんどく深夜に見たい人は1回

松澤さんの配信をお勧めします(^^)


では良い夜を!naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿