2016年9月15日木曜日

名将中村和雄監督の発言から勝利の秘訣を考える 第8けいたろう 「気ままにやるな!」
































 東北カップのことはまた次回に書くことにします^^

ちょっとこじゃれたお店とかってよく黒板にメニュー書いてあるじゃないですか、

そこに結構な確率で

「シェフのきまぐれ」なんとか

っていうのありますよね、それを見てこの言葉を思い出しました。

「気まま」

っていうのは検索しても意味がはっきりしないんですが、自由に、気の赴くままにって

意味だと思うんですよ、で、飲食店の場合仕入れとか、時期によって店に入る

材料が変わってくるし、雰囲気でメニューも変えたいとなるので

「気まま」 「きまぐれ」

って表記使うんじゃないですかね?

しかし、スポーツで気ままにやってはダメな部分もある!

なんとなくシュート打ってみようか、なんとなくパスしてみようか、より

確率の高いプレーしたほうが成功率も上がるわけで(しかし、ひらめきっていうのも

あるのが面白いところ)

「気ままにやるな!」

っていうのは

「ちゃんと状況を考えてやりなさい」

だと思いますね、今日もまた難しくなってきたので(難しい文って多分ダメな文ですよね)

喫茶店に入るときのことで考えてみましょう。

 まず喫茶店でもいろいろあるんですが、喫煙したい人、喫煙しない人で変わってくる

じゃないですか?分煙がはっきりしてる店ってのもあるし、時間帯によっては

完全禁煙のとこもあるし、まずその点を考えて入る(戦う)ことが重要なわけです

佐藤公威選手に3ポイント打たすか、ダバンテ・ガードナー選手に3ポイント打たすかの

ような違いがあります(この2選手ほんと良い選手)

 そして飲み物の注文であります!

喫茶店=コーヒーのところがありますが、コーヒーあんまり好きじゃないって人もいるわけで

そういう人は「コーヒー以外」の飲み物が充実してるところを選びたいわけです!

しかしコーヒーが飲みたい、という人は同じコーヒーでもこだわりがあるわけで

味を追求するか、バリエーションを取るか、雰囲気を取るか、喫茶店に入ると

いう行為においても選択肢が多い!

これは僅差で負けてるときファウルゲームをしようとなったとき誰にファウルをするかの

ような違いであります、ファイ・パプ・ムール選手にファウルをするのか

ライアン・リード選手にファウルをするのか?

 そして食べ物です!

喫茶店でも美味しいランチ、フードが売りの店も多いし、お手頃価格で非常においしい

ランチを出す店が多い、ここで何を頼むのか・・・・関ヶ原の戦いくらい天下分け目の

決戦であります。

そして体感なんですが、喫茶店には「ナポリタン」とか「カレー」の勢力が強い感じが

あるんですよ、実際美味しいですしね^^

しかし美味しいからと言って、ナポリタン、カレーを安易に注文したときに限って・・・

「白い服着てる」

なんですよ・・・!白いシャツとか、白いパンツの時にナポリタン、カレー(特にカレー

うどん)を頼むのは180センチの選手がファイ・パプ・ムール選手にリバウンドを

争うようなもので、そうとうな覚悟が必要になります。

さらに食べ物の中には

「丁寧に食べると美味しさが減る」っていう謎なものがあるんですよ!

ラーメンとかも音を立てて勢いよく食べたほうがおいしいじゃないですか?なので

汚れるのを気にしすぎると、美味しさが減る

汚れるのを気にしなさすぎると、服が汚れる

というジレンマ・・・・

これもあれですね、ゴール下で180センチの選手が必死に体ぶつけてファイ・パプ・ムール

選手とリバウンド争って時折勝ったとしても、そのダメージで後でシュートはいらなく

なったり、動きが鈍ったりするようなもので・・・無理に戦わないのが良い(多分)

 というように「気まま」にやらないほうがいいものってあるんですよね、全てを

戦略的にっていうのも良くない(心理カウンセラーが人間関係で失敗するように)んですが

要所では考えてやることが良いのかなと感じました。

 そういえばこのブログの更新が「気まま」なんですよね、自分で書いておいて最終的に

自分が気ままでした笑  せめて週1回の更新、前回言ったテーマでのブログ更新は

したいところですね。監督の名言集はどのくらいネタがあるのか考えたんですが

100はありますし、選手からの言葉など合わせるともっと行きます、さらに現在進行形で

発見がありますので、終わりが見えません。まず10まで行ったら「名将の共通点」という

テーマも書いてみますね^^

では良い夜を! naoto:-)


0 件のコメント:

コメントを投稿