2019年3月19日火曜日

一発当て、その後もマイペースで活躍し続けるお笑い芸人ダンディ坂野さんの戦略に学びを「ゲッツ!」するブログ

 今週末はハッピーセットで「ナゲッツ」食べようと思います(^^)

こんばんは、今日は
”一発当て、その後もマイペースで活躍し続けるお笑い芸人
ダンディ坂野さんの戦略に学びを「ゲッツ!」するブログ”
というテーマで書いていきますね。

 ダンディ坂野さんを簡単に説明しますと
・「ゲッツ!」で一世を風靡した
・現在も営業やCMで根強い人気
・黄色いスーツ着ている(他の色もある)
・フリートークとかひな壇での出番はあまりない
・「一発屋」とくくられているが実は息の長い売れっ子
・ブログはそんなに面白くない

 先日お昼の番組に磯山さやかさん(かわいい)が出てるので録画して見てたんですよ、
街を紹介する30分程度の番組で、紹介する役をダンディ坂野さん
(以下ダンディさん)が務めていました。
ダンディさんをテレビで見るとなんか得した気分になり、注目して見てたんですよ、
そしたら番組最後まで見てたんですが一番の持ちネタ「ゲッツ!」をしなかった!!
普通に穏やかに番組が終わっていきました・・

それを見て自分は
「ダンディさんの戦略って凄いな」と感嘆していましたね。

だってテレビに出たら「爪跡を残そうとする人」が大多数なわけで、日本人が
大体知っているギャグという強力な武器(ゲッツ)を持っているわけじゃないですか?
でもやらなかった!

なぜか?

多分「そんな必要とされてる場面ではなかったから」だと思うんですよ。

その番組って「ご当地の物を紹介する」番組で、ダンディさんは紹介する
役だったんですよ、ご当地の物が主役であるということをきちんと考えて
ギャグを出さなかったんじゃないかと思うんですよ。
もちろん「ゲッツ!」を見たい人もかなりいたと思うんですが、番組の流れを
考えて自分を押し出しすぎないダンディさん凄いと思った。

料理で言ったら「素材が美味しいのでほとんど手を加えずに出します」みたいな
感じですね。

 そしてダンディさんの強いところは
「見たらすぐわかる」所で、今話題のローランドさんが良く口にするんですが
「アイコニック」(象徴的)なところをダンディさんは備えてる!
テレビ付けて黄色いスーツに蝶ネクタイのおじさんを見ると
「ダンディ坂野」さんってすぐわかるんですよ、アイコニックで強い武器を
持ってるダンディさんが長く売れてるのはほんと絶妙な戦略があるからだと
思いますね(CMも結構やられているし、営業の際には企業によってスーツの
色を変えていくという上手さもある、芸風も人を悪く言わず各年代に受ける)

ダンディさんから学べる戦略としては
・わかりやすさ
・なんでもかんでも出ない(フリートークやひな壇はそんな得意ではない)

 人ってついつい難しくなっちゃうじゃないですか?こだわりって言うのかな?
それってそんな良いものでもないと思うんですよ、こだわりは数個で内に秘めて
おけばいいこだわりってあると思うんです。ダンディさんのように
「わかりやすく」キャラを作り、自分の戦う場所を「選ぶ」ってのは
いい方法だと思いましたね。
 
春は新たな始まりのシーズンで「アイコニック」なものって大事だと思います、
この人と言ったらコレ!これはこの人!っていう印象的であり、必要に応じて
個性をそんな見せびらかさず長く売れてるダンディさん、これからも注目です!
(注目しようと思ってもガンガン出てくるタイプではないのが絶妙)

 次回は
「手島優さんはもっと評価されていい」(仮)です
では良い夜を! naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿