2020年1月17日金曜日

サッカー解説者播戸竜二さんから学ぶ「外はハードに、中はソフトに」


 ギャップ、大事!

こんばんは、今日は
サッカー解説者播戸竜二さんから学ぶ「外はハードに、中はソフトに」という
テーマで書いていきますね(^^)

 播戸さんを知らない人にまず説明しますと
・元サッカー選手で日本代表のFWとしても戦った凄い人
・熱い
・グイグイくる、そして饒舌

 動画を見てもらえばわかると思うんですが、完全に体育会系の雰囲気ですね。
しかし、しかしですよ、勢いとノリで戦ってるように見えて物凄く努力を
されていて、ハートも熱いんですが繊細な部分もあって、播戸さんはブログを
やられているんですが文章力というよりかは本質的な部分をアタックする
文章を書かれていて、心にくる(凄い人なのに葛藤していたり、これからの
希望や悶々としてる部分もさらけ出している)
播戸さんのブログ 
あ、あと今日記事になってた播戸さんの感動的エピソード
感動的エピソード

 現役時代は半袖でとにかく熱くて、短時間でゴールを決めるという
印象でしたが、引退後の発言やブログを見ていると心の中の柔らかい部分が
けっこうあって、大きななギャップを感じました。

 人って誰でも表と裏があって、見た目通りの人もいるでしょうが誰しも
見せる部分と見せない部分を持っていると思うし、状況によって強調したい
部分もあると思うのですが、これまであまり「見せていなかった」部分を
見て播戸さんへの好感度が一気に自分は上がりました。
熱くてガンガン行くのに繊細で思慮深いんだ、プレースタイルとの
ギャップが大きい!笑 播戸さんと逆のタイプで
「穏やかに見えるけど心は熱くメラメラしてる」ってタイプもいて、
どっちがいいとかじゃなくて、バランス取れてて必要とされる場所で
表を出したり裏を出したりするってことが良いのかなと思いました。

 播戸さんはいろいろやりたいことがあるようで、ブログやメディアでも
発言されてますが、自分のやりたいことをはっきり言うのは勇気があって
素敵なことだと思います(夢が大きくなればなるほど言いづらくなったりする)
それを言えるのは努力してるからだと思うし、言う事で叶うっていう体験も
されているからだと思う、現役時代後半残り15分で気合入れてピッチに
入ってくる播戸さんもワクワクしたけど、今、これからの播戸さんは
もっとわくわくしますね!

熱さと繊細さ、二面性を持って突き進んでいく播戸さんからの学び
・強さだけではダメ、繊細さだけでもダメ
・強いとこと柔らかいところのバランス感覚
・さすがFWで成功してるだけあって動き出しが早い
・動き出しの速さと主張することの大切さ
こんど解説した試合も見ます!(代表戦は松木さん見ちゃうので笑)

次回は
「シャンメリーという独特で息の長い生き方」(仮)です、
では良い夜を!naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿