2016年11月24日木曜日

名将中村和雄監督の発言から勝利の秘訣を考える 第18きくもと 「僕は結構モテたんだ(笑)」
































 これは・・・・間違いないでしょう、今日はモテを中村監督から学びたいと思います

(怒られそうだ)

日本名将研究会(GM)で研究した結果、モテるのに必要なものは

「自信」

で間違いないと思います(根拠がないのに言い切った)

そして、以前インタビューで

「中村監督は自信がないときとかあるんですか?」

「ありません!」

のような答えがあり、振る舞い方にも自信があふれています。

 モテる、モテないって一人の人が語るのは冷静に考えるとおかしいんですが

(でも書く)人を惹きつける力がモテるということにして考えると、やっぱり人は

自信があってパワーがある人のほうに惹きつけられるのが普通だと思います。

合コンとかでもあるじゃないですか、遠慮しがちな人!

絶対損してるじゃないですか?そういう場では遠慮=死!(おおげさ)

それを広義的に考えますと、遠慮って美徳なんですが、どうもスポーツだと不利に働く

気がするんですよ、いや人生においても不利に働くことが多い気がする。

おそらく日本の中で遠慮あんまりしない=欧米の普通に近い状態

(欧米は遠慮しなすぎですよね、気配りがない!)なんですが、世界がだんだん

欧米化してきているってのがあって、踏み込まない人(遠慮がちな人)ってのは

結構生きづらくなってる気がするんですよね。

自分は遠慮がちな人のほうが人間としては完成されてると思うんですが、

完成されてる人ってのが魅力的かどうかは別になるので難しいところです。

話が外れてきましたが・・・

「自信があるほうがモテる」

男性はこれは間違いない、と思いますね。

 次のモテるポイントは・・・

「決断力」

これは羨ましいですね。

自分は食べ物のメニューを決めたりするのは早いんですが、考えたことを実行するのに

戸惑うことがあるので、決断して、すぐ行動できるっていうのは見習いたいポイントです。

中村監督は書物の中で

「ヤバいと思ったらすぐタイムアウト取る!」

と言っていたのですが、その決断、危険察知の早さが勝てる指導者の大きな

要素だと考えます。そして、女性って結構溜めて爆発するじゃないですか?

男性はそれに気づかないんだ!

すぐ察して、ケア(修正)するってのは男女関係においても大事なのではないかと。

それをわかっていても行動に移せないのが多くの男性(間違いなく自分もそっちの人)

ですよね。タイムアウトを効果的に使いたいものです^^

 次のモテるポイントは・・・

「熱中しているものがある」

これはですね、男性から見てもかっこいいポイント!

以前中村監督は

「1日に20時間バスケットボールのことを考えていたときがあった」

と、おっしゃっていたんですが、最近思うんですが

「かっこいいものを突き詰めるのはかっこいい、しかしかっこよくないものを突き詰めるのも

かっこいいのではないか?」

現在お茶の間で大人気のさかなクン(さん)ってめちゃくちゃ魚好きじゃないですか?

それで好きすぎて普通の人にはちょっと理解できない領域とかありますよね?しかし

それが突き抜けていて、かっこいいと思うんですよ。

冷静に考えるとハコフグの帽子をかぶってハイテンションでギョギョギョ!とか言う人って

面白くはあってもかっこいいとはちょっと違う気がするんですが、自分は生き様込みで

物凄くかっこいいなぁ、と思っています。さかなクン(さん)ってお茶の間で

大人気じゃないですか?

熱中=魅力的なのも正しいと思いますね^^

 モテるポイントをあげると回転ずしのようにきりがなくなるので、今日最後の

モテポイントにしますが

「おしゃれである」

これも大きいですね。

グーグルで中村監督を検索すると、ピンクのジャケットを着た姿が一番先に

でてくるんですが・・・・それが似合う人ってちょっと他にいないじゃないですか?

更にネクタイじゃなくてチーフを入れてアクセントにしているのもおしゃれで、

発色の良いパンツ姿だったり、ポロシャツに白いスラックス姿・・・

決まってますよね。

「コートは檜舞台」

とインタビューでおっしゃられていたんですが、指導の際もピシっとした姿勢がかっこよく

自分の常識であった

「ある程度の年齢になったら見た目より、楽な服を選ぶのでは?」っていう

考えを中村監督がブチ壊してくれましたね、

人って年齢を重ねるとやっぱりおしゃれより楽さに流れるんですが、それに流されて

いくと色気も失ってしまうわけでよくないと思うんですよ。そしてかっこいい服着ると

キリっとするじゃないですか?見た目も大切であります。

 書いていて思ったんですが

「モテる力」って指導者にとって大事な要素ですよね

この人いいな、この人のもとで頑張ろうって選手がなって、ファンも試合に勝つことを

求めるんですが、監督、選手のかっこよさに惹かれるわけで、ぶっちゃけていえば

毎回勝たなくてもファンは惚れてしまうと付いていくじゃないですか?

スポーツ観戦は恋愛に近いものがあるのでは?と思いますね^^

今日のまとめ

・自信は大事

・決断、気配りは自信から派生しているのでは?

・いくつになってもおしゃれは大事

・今年のアルビレックスBBってかっこいい選手多くないですか?

・自信なさげな人が魅力的に見えることもある、おそらく自分のありかたによって

自信の分量は変わる

 ブログを書いてて自信って打ったら「自身」って何回か出たんですよ、漢字としても

ちょっと似ているのですが、身を信じるに変えればいいってことなんですかね

(上手くまとめようとしてまとまらないまま今日は終わります笑)

では良い夜を! naoto:-)


0 件のコメント:

コメントを投稿