2016年12月31日土曜日

名将中村和雄監督の発言から勝利の秘訣を考える 第21ぽっちゃりはいいですね 「必ず来年は今年よりも良くなるはずだといつでも思うんですよ」

2016年も今日で終わり、明日から2017年になりますね

そんな日に

「必ず来年は今年よりも良くなるはずだといつでも思うんですよ」

という言葉の意味を考えていこうと思います。

 大晦日、のような日になると

「今年はどうだった」

とか

「今年の総括としては・・」

とかいう雰囲気になるんですが、どうも中村監督は

「今、未来思考」

の方であり、必要以上に過去を振り返らない方のように思います。

なんでかと考えたのですが

「過去に必要以上にとらわれると勝てない」

という理由が大きいのではないかと思うんです。

そして

「明日は今日よりも良くなる」

という希望がないとコーチとしてやっていけないのではないか、と。

あとバスケットボールというスポーツの面白いところは

「切り替えの大切さ」

点を取られた後に沈んでいると、さらに点差をつけられるというスポーツ

(そういった感情面が点に結び付きやすいのが面白いですよね)であるため、

まずいミスで点を取られたとしても、なんともない顔で切り替えて、次!次!と

行ったほうがプラスになる、相手側から見ると動揺してるチームにはイケイケに

なりますが、ちょっとミスしても動揺しないチームだと

「なんか強そう感」

を感じると思われます。

 来年が今年より良くなる!という根拠はどこにもないんですが

来年が今年よりも悪くなる!という根拠もどこにもないので、顔を上げて悠々として

胸を張って生きていけば間違いなく

「来年は今年より良くなる」と、思います。

 最後に話は変わるんですが、昨日秋田ノーザンハピネッツの試合を見に行ったんですが

ほんと物凄いんですよ!

選手入ってくるときの雰囲気とか胸があふれる感じになった!

あの雰囲気は凄い!

現在ハピネッツは下位に沈んでいるんですが、あんな良い雰囲気の中でやれてるのなら

最低でも優勝争いできると思うんです、

新潟でもそうなんですが人口が減ってる地域、さらには天気が悪い地域って

町に歩いてる人が少ないじゃないですか?でもアリーナ入ったらピンクだらけ!

以前中村監督が言ってた

「秋田のブースターはすげーんだ」

の意味を少し理解できましたね。

入って、雰囲気も良いし、初心者にもフレンドリーだし、色合いは良いし、美人は

多いし(新潟も多いですよ^^)

それこそ

「勝ちモード」

入ってると思うんですよ。

ちょっとのところで負けてるとこがあって(外国人選手のとことか、構成とか、HCの

戦略とか?)いまはキツい状態だと思うんですが、改善改善していけば

上に行くのは当然な素晴らしい環境だったので、今後も注視していきたいと

思います^^

 では2017年もよろしくお願いします

必ず、来年は今年よりも良くなりますよ^^ naoto:-)


0 件のコメント:

コメントを投稿