2017年6月27日火曜日

negicco(ネギッコ)さんの戦略性とファウルボール捕獲作戦(BCリーグ)に地方の勝機を見たブログ、混じったり、競合してはダメなとこがある!

 先日BCリーグを見て、この前は東京ドームで巨人戦を見てきました。

野球ってファウルボールをもらえるんですよね(チーム、試合によって異なる)

それで1個は欲しいなと昨年から思っていて、BCリーグで取ることが出来たのですが

まずファウルボールの特徴として

・投球の約20%はファウル(テレビで見た、その20%すべてがスタンドに

入るということではない)

・飛びやすいゾーンというものはある

・危険なファウル(殺人ファウルと呼んでる)も稀にあって、これは

必死で避けたほうが良い

・ファウルはなかなかダイレクトでとれない、ということはリバウンドがある

・ファウルを打ちやすい打者、あまり打たない打者というものがある

というのが自分の捉えた特徴で、BCリーグ(独立リーグ)の特徴をさらに

付け加えますと

・観客は500-5000人くらい(平日は3ケタ結構ある)

・ホームチームの応援は一塁側、アウェイチームの応援は三塁側

・たまに子供がやたら多いときがある

・左打者多い気がする

・エコスタでは外野席というものはない、しかしバックネット裏の

2階席、内野の2階席というものは解放されている

(入ってる人は少ない)

その状況を踏まえて自分のファウルボール捕獲作戦は

・3塁側内野席のやや浅めに座る

・子供が多いときは場所を変える(子供のファウルボールに対する情熱、

行動力の高さは大人ではかなわないし、イーブンな状況だったら子供に

取らせるという考え)

・気を抜かない

その作戦を実行して取ったシチュエーションが

「三塁ベンチすれすれに左打者の力ないファウルがあがり、スタンドイン、

ころころと転がってきたボールを捕獲」

取れそうになったシチュエーションが

「三塁側に左打者のカットしたライナー性のファウルが飛び込む、ボールは

イスに跳ね返り近くに来るも少年が走って捕獲」

先ほど書いた

・ファウルはなかなかダイレクトで取れない、リバウンドがある

なんですが、人ってボールとろうとすると大体前にはじくわけですよ、そして

前に落ちると人とか椅子とかあるから素直に転がってこなく、ちょっと

ズレた場所に転がってくる、これが

・気を抜かない

と書いたことに繋がってくるわけです。

 そういう戦術取ったときに思ったのが

「これはnegiccoさんの戦術に近くないか?」というもので

以前もブログでnegiccoさんの戦術を称賛したと思うんですが

negiccoさんって

・あまり競合しない(争わない)

・チャンスを見て移動する(東京でライブする)

・コツコツと努力を続けている(リバウンドに対する備え)

っていうアイドル界の中でも結構独自の戦略を取っていて、成功している

(10年以上続けていて、CMに複数出てるアイドルが成功でないとしたら

他に何があるんだろう)凄い人たちなんですよ!

ファウルボールを見ていても、飛びやすいコースに人が多くいたら

消耗するし、楽しくないじゃないですか?(続かない)

そして良いゾーンが空いてたらそこにスッと移動することも大事だし

自分のいる席に離れたファウルが行ったとき集中してれば

(努力を続ける)転がってくることだってある。

あとファウルボールって

「過小評価されがち」じゃないですか?

これもnegiccoさんと同じだと思うんですが、確かにホームランボールって

貴重なんですよ、例えばホームラン王になるクラスの選手が50本打つとして

140試合で50本だから、2・8試合に1本しかホームランボールのチャンスって

ないじゃないですか?そしてホームランうつったってレフト、センター、

ライトに飛ぶわけでなかなか取れないわけですよ。

(野球の1試合でも0-3本くらいのイメージ)

逆にファウルボールは1人の打者が1打席で複数打つことだって普通、

チャンスは多いし、同じボールじゃないですか?

「ハピネスは近いとこにある」と思うんですよね、しかし

「近くにあるハピネスは気づきにくい」っていうのも事実で

negiccoさんはずっと新潟を拠点にして頑張ってくれてるじゃないですか?

(実家に住んでる?)アイドル界でも凄い人たちがずっと、真面目に

頑張ってるわけですよ、それに慣れてしまってるところがあるんですが

貴重なわけですよ、大切なわけなんですよ。

 で、今新潟って相当ヤバイ状況にあると見ていて、どんどん過疎化が

進んで高齢化も進んでいるわけじゃないですか?自分が一番まずいと

思っているのは

「天気の悪さ、冬の辛さ」で

田舎でも天気が良くて暖かければチャンスはあると思うんですが、それが

新潟にはないわけで、年取ったら辛い!

それで県がどうしようというかと言ったら

「移住者に優しく」という方針だと思うんですが、それ

他の過疎のとこもやってるわけで、もう条件勝負みたいになるじゃないですか?

条件で勝負したらいい条件を提示するしかないわけで、厳しい、じゃあ

どうしたらと考えたんですが

「今いる人、今あるものを大事にする」

が良いと思うんですね、幸いなことに新潟は東京と近いから東京の

人、モノも来てくれやすいわけじゃないですか?NGTさんだって新潟で

頑張ってくれているわけで、ファウルボールと同じで無理に競合しなくても

取れる部分は結構あると思うんですよ。

negiccoさんもファウルボールもどうやって取る(人気)かが

問題じゃないですか?競合して疲労するよりも、今あるもので

やっていくのが勝機を産むと思うのですが・・・^^

今日のまとめ

・大事なのは今あるもの、今いる人

・追いたくなるものは果たして本当に必要なのか?

・攻めの待ち

・来てくれる人には優しく

・最近アイドルってメジャーデビューしたからハピネスってわけでもないみたい

・新潟の女性は綺麗だと思う

次回は

「かわいい、かわいくないの微妙なラインの人をずっと見てると

好きになるんですがそれはなんの現象だろう」(仮)です

では良い夜を! naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿