2017年6月1日木曜日

名将中村和雄監督の発言から勝利の秘訣を考える 田口選手契約継続記念編 「ただちょっとなあ、田口はしごかないとなあ。走って帰したいな、ああいうのは。ああいう若いのは雪の中、短パン履いてな(笑)」






















 (2012年2月の発言です)

この発言から勝利の秘訣があるのかって言われると・・・・

あるんです!(川平慈英風に)

「ただちょっとなあ、田口はしごかないとなあ。走って帰したいな、

ああいうのは。ああいう若いのは雪の中、短パン履いてな(笑)」

この発言の作戦をoisa(仮)とまずしまして、似てる作戦に

ヤンツー(仮)ってのがあるんですが

ヤンツー(仮)作戦ってのは、以前アルビレックス新潟がJ2に落ちそうに

なってた時(毎年ある意味危ない)ブルーノ・ロペス選手っていうFWが

いたんですよ。その選手は人柄は良いんですがピッチで時折熱くなって

しまうことがあるんですね、それでリーグ戦終盤の時熱くなりそうなシーンが

あったんです、しかしそこで熱くなってイエローカードをもらってしまうと

大事な次の試合出れない!そこで柳下監督は

審判の注意を自分にひき、ロペス選手にカードが出るのを防いだ

(監督は退場したと思う)それで次の試合ロペス選手出て貢献して

最終節で劇的な残留をした(最終節柳下監督は退場の影響でスタンドから

見てた)のですが、それって

「怒ろうとしたとき、他の人がそれについて激しく怒ってたら

冷静になる」現象と近いですよね、それがヤンツー(仮)作戦

 oisaの場合も似ていて、こっちは

「ブースターの選手への不満を監督がそれ以上に選手に叱ることで抑える」という

なかなか真似できない作戦なんですよ。

例えば田口選手がスリーポイント5本打って全部入らなくて負けたとき

大体の監督はかばうと思うんですよ、叱るにしても裏で叱る。

表で文字になるくらい激しく叱るとなると、人の心理として叱られたほう

かばいたくなるじゃないですか?

中村監督が言う

「選手にはボロクソ言うけど、選手のことは悪く言われたくない」って

批判の盾になるというか、入り口と出口をシンプルにするというか、

複雑さをなくすシステムで、上手いなぁと思うんですよ。

 今だいたいの人スマホ使ってると思うんですが、スマホって結構

壊れますよね?アプリが原因で不具合おこったりするし、落としたら画面

むき出しだから割れやすい、シンプルな形なんでポケット入れると落ちやすいし、

自分は昨日スマホケース破損しましたからね!

で、作戦oisaはガラケーのようなところがあって、シンプルだから壊れにくい

(不都合に強い)わけなんですよ、だっていくら愛情があるといっても

いろんなところからいろんな意見言われたら困るじゃないですか?

それだったら一つのところから意見(厳しい)言われるシステムのほうが

難しく考えなくていいわけである意味楽だと思うんですよ。

 ちょっと前から流行って、今は市民権得てる「断捨離」ってあるじゃ

ないですか?いらないものは持たない、確かに物がなければないで全然

問題ないし、気持ちも軽くなるんですよ。しかしその考えが出てきたのは

「多様性重視」時代があったからで

「いろんなものがある」

「必要なもの以外いらない」

どっちがいいかは人それぞれなんですが、最近

「必要なもの以外いらない」派増えてきてますよね、そのうち都会は車シェア

する人相当増えるだろうし、あっさり離婚する人も増えてるじゃないですか?

いろんなものを持つのって結構パワーがいるので、今はそのパワーを

自分に使う人が増えてきてるのでは?

話がそれましたが

「めちゃくちゃ激しく選手に怒る良い指導者」ってのは

ガラケーのようにシンプルで強いと思うんですよ、そしてシンプルだから

融通が利かなくて誤解されることがあるんですが、周りからの批判を

一手に引き受けるって手法は戦略としてアリだと思います。

自分の見立てだと田口選手はそんな器用じゃないと思うんですよ

(器用だったらここまで愛されキャラじゃないと思う)その素質を

来季どう生かすかが秋田の新HCの見どころだと考えます、多分ね

田口、しらはま、中山選手を懐に入れる人だったらかなりの確率で

昇格すると思いますね^^

今日のまとめ

・シンプルは強い

・意見が多いと迷う、迷うと大体良いことない

・よくダメだった選手に「走って帰れ」とファンは言うけれど、

「雪の中、短パンで」とさらに過酷なことを言うのが鬼の名将

・もしアウェイで田口選手が走って帰されても、親切な人に巡りあって

お土産までつけてもらって帰りそう(ごはんも奢ってもらいそう)

・激しく叱れるのは信頼関係があってこそ

次回は

「芸能人ってよく熱愛!とか言うじゃないですか?冷めかけはないの?」(仮)

です、では良い夜を! naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿