2017年12月21日木曜日

名将中村和雄監督の発言から勝利の秘訣を考える 第35ぎばちゃん 「僕から見たらシゲは(秋田#5田口成浩選手)正直照れるかもしれんけど、宝物なんだ」























 この言葉は先月から始まった
「カズの目指せ日本一」で田口選手との対談
での言葉です(ある方に見せてもらった)

まず「宝」というものをネットで調べたところ
「宝というのは非常に主観的な概念、形の
あるものから無いものまで様々」
と、いうことで、よくメディアで使われる
〇〇の至宝、という言葉はかなり正解だと
思うんですよね(主観的な概念のため、
外れてもそんな間違ってない表現)

そして、番組の中でいろんなエピソードを
取り上げていた中で自分が思ったのは
「出会ったタイミングが重要だったのでは?」
ということで、今日はそこを重点的に考えて
行きたいと思います^^

まず田口選手が秋田ノーザンハピネッツに
加入したのが2012年2月、11-12シーズンの
終盤ですよね。
そして中村監督が11-12シーズンの頭から
就任していたわけです。
まずここがポイントになると見ていて、
あるスポーツ指導者の本に
「勝つチームを作るためには時間が必要、
短期間で結果を出すのが得意な監督もいる
けど、注意が必要」
で、まともな監督は1年で見違えるような
成績は出しにくいと考えているんですよ
(野球で前任者の遺産で勝つチームはある)
そうなると2-4年程度がチーム作りに
必要だと思うんですね、というわけで
中村監督にとっては12-13、13-14シーズンが
ポイントだったと思うんですよ
(最初のシーズンは地盤を作って、次、
3年目で結果を出す)
その1年目の終盤に田口選手が現れるわけです。

田口選手は岩手の大学で、アーリーで
2012年2月から加入ということなんですが
まずここが絶妙なタイミングの良さだったと
思うんですね。

中村監督の語録より
「僕のフレッシュマンにおける期待は異常」
新しく加入した選手を使いたがる傾向がある
指導者で、新潟時代は武井(現信州)
木村(現香川)選手をすぐ使ってたんですよ。
そして田口選手は初出場で5本のスリーを
決める(持ってる!)

まず
新しいものをすぐ使うタイプの監督との
出会いは田口選手にとって幸運だったのではと
考えます。

勿論田口選手との出会いは中村監督にも大きな
幸運をもたらしていて
田口選手の素直で素朴な性格が監督にとっての
救いになってたと思うんですよ。
厳しく叱ってもめげなく、
伸びしろも相当ある(現在もある)
これは指導者としたら最高級の素材
だと思うんですよね。

メディアの方もこの二人の出会いで相当
ネタが出来てたと思うんですよ、シンクロの
井村コーチが
「私が若い娘をきつく叱るのがメディア的に
美味しいみたい」
というようなことを言っていたんですが、
恐ろしい指導者と素直で素朴な若者の
組み合わせで上を目指していくってのはもう
少年漫画ですよ!
12-13シーズン途中から富樫選手(現千葉)も
加入するんですが、これも最高で
恐らくですが秋田の方って田臥選手(現栃木)
見てるし、常勝能代を見てるから司令塔
(PG)に対する要求、指導者に対する
要求が他県より高い、そこに
富樫選手という宝石の原石が現れるわけです。
(富樫選手の性格が田口選手や中村監督とは
ちょっと違うのも良かった)

中村監督が田口選手を宝だと思ったのは
多分出会ってからすぐだと思うんですが、
その後の成長だとか、関係性を込みで
やっぱり「宝物」なんだと思います。

ロールプレイングゲームで「宝箱」って
あるじゃないですか?その中に武器とか
防具が入ってることがあるんですが、
武器の場合刀のように鍛え上げてできた
宝物ってものがあって、光り輝く原石を
(周りの人にはその光があまり見えなかった)
ぶっ壊れるギリギリのラインで
(お、恐ろしい・・)鍛え上げたのが
中村監督で、あの方って多分
宝物渡されてもそんな嬉しいとかじゃ
ないと思うんですよ、むしろ自分で
原石取ってきて鍛え上げて宝物を作るのが
好きで、楽しいんだと思います。

現在中村監督は若い子たちの指導
田口選手は昇格を目指して戦っている
わけですが、その行為が第三者から見て
「宝物」なわけで、嬉しいですよね。

歴史に「もしも」はない、と言われますが
本当に縁、タイミングって偶然(必然?)で
面白いです、
もしも秋田にハピネッツが出来なかったら
(数年遅く出来てたら)中村監督も
田口選手もハピネッツで戦うということが
無かったでしょうし、僕なんかバスケを
見てないと思う、ということは
「今ある縁」凄い大事!
無いものに憧れるのが人間ですが、
あるものの良さにすぐ気づけたら最高
ですよね^^
「宝物」から最終的には壮大なスケール?の
話になりましたが、今日はこんな
感じです。
今日はこのあと22:00からBS11で
田口選手の特集ですね!これも楽しみ^^

次回は
・好きな選手、嫌いな選手ができる
メカニズムとはなんだろう??(仮)です
では良い夜を! naoto:-)




0 件のコメント:

コメントを投稿