2019年6月15日土曜日

オリエンタルラジオ藤森慎吾さんから学ぶ「チャラ爽やかさ」キャラクターの裏に一杯愛情を受けて育った感が透けて見える!


 この前ネットサーフィンしてたらこの動画(オリラジ中田さんが藤森さんの
凄さを語る)出てきまして、見てたら「なるほど!」「確かに!」「そうだね!」と
共感の嵐でした(今日明日ほんとに天気が嵐)こんにちは、今日は
”オリエンタルラジオ藤森慎吾さんから学ぶ「チャラ爽やかさ」
キャラクターの裏に一杯愛情を受けて育った感が透けて見える!” という
テーマで書いていきますね(^^)

 藤森さんって長野出身っていうのは前から知っていて(長野のイベントに
出てたのをなんかで見たことがある)長野の有名人と言ったらパラパラ漫画で
有名なお笑いの鉄拳さんもそうなんですよね。
藤森さんと鉄拳さんは芸風とか全然違うのですが、「根が真面目っぽい」
「職人気質」ってところが共通だと見ていて、二人とも強い「キャラクター」を
持っているわけです。

キャラが強い、と聞くと大体好き嫌い別れるんですがこの二人ってキャラが強い
(鉄拳さんはあの姿でタクシー乗ったりする)けど、後味がさっぱりするような
爽やかさを残す方で、インパクトはあるけど押しが強すぎないところがあると
思います。子供から老人まで人気あるところ、テレビをパッと付けると存在が
わかるアイコニックなところありますよね!

 上に紹介した動画で藤森さんの良いところはほぼすべて出ている(さすが相方)の
ですが、その中で特に良い点として
・チャラいけど品がある
・下ネタをほとんど言わない
そして、自分がテレビで見る限り「人との距離感が滅茶苦茶良い」の3点は
学ぶところだと思います。

まず「チャラいけど品がある」ってところは「下ネタをほとんど言わない」って
ところとリンクしてて、チャラくて下ネタ言ってたら濃すぎちゃうんですよね、
そして幅広い世代には受けないと思う。
チャラい(キャラクターで誇張してると思う)
けど相手の事を考え、相手によって距離を縮めるところと距離を保つところが
凄いんですよね。前街歩き系レポで見たんですが小さい子の接し方、若い女性との
接し方、年配の方との接し方、場合と状況によって柔軟に変化させてる!

例えば藤森さんが小さい子と接するとき、小さい子っていきなりの人にビックリ
するし、テレビが入ってるから更におびえたりする、そういうとき藤森さんって
ガンガン行かないんですよ、相手の心が開いてないときは相手の心に優しく
ノックして入る。
若い女性と接するときは大体の相手が藤森さんを知っているわけで、藤森さんって
テレビでのキャラそのままに行く、そうすると相手も安心して交流できる。
年配の方と接するとき(街歩き系は結構多い)藤森さんって礼儀がしっかりしてて、
上に兄弟がいるからかちゃんと目上の人を立てるんですよ、それで
親しくなったら距離を縮めていく・・・人たらしですよ!

 上の動画で中田さんが言ってた「チャラいけど色白でメガネ、
このギャップが良い」と言っていたんですが、性格的なギャップ(チャラいキャラ
なのに礼儀正しい、根が真面目なのが時々透けて見える)も魅力で、ここが
人気の要因だと思うんですよ、チャラいキャラの下地の性格、そして動画でも
言われていましたが「家族から愛情をたっぷり受けて育った」ところが
愛されキャラの大元だと思います。

このブログは勝者、いいものに学ぶという
テーマでやっているので藤森さんからの学びは
・キャラクターだけでなく、目に見えない部分の努力が大事
・相手によって投げるボールを変える
・人は褒めるもの、褒められて喜ばない人はいない
というところでしょうか(^O^)

次回は
「痩せてる人は冬より夏弱い説」(仮)です。
では良い夜を!naoto:-)



0 件のコメント:

コメントを投稿