2019年6月22日土曜日

三遠ネオフェニックス太田敦也選手に学ぶ「しなやかな決断」素直さは素晴らしい素質です!

 「僕がずっとやってきて、今まだこうしていられるのは大口のおかげです。
太田敦也のおかげじゃないですよ。」by名将

 こんにちは、今日は
”三遠ネオフェニックス太田敦也選手に学ぶ「しなやかな決断」
素直さは素晴らしい素質です!” というテーマで書いていきますね(^^)

・高校から70を超えるオファーがあった
・bjリーグ2シーズン連覇
・日本代表
・30歳を超えても日本代表
・所属チームの大黒柱

・・・文字にすると普通にエリートなんですよね、おそらく
「バスケットボール界で凄いのにそんな凄さを感じさせない選手権」っていうのが
あったら優勝すると思う。そんな凄い太田選手の「しなやかな決断」が今日のテーマ
なんですが、太田選手ってプレーでもそうなんですが「自分」をそんなに
出さないんですよ、与えられた役割をやる、いらないことはしないってスタイルで
与えられた役割を高いレベルでこなす職人的な選手なんだと思います、でも・・・
でもですよ!職人的なのに「こだわり」があまり強くない選手だと思いませんか?
ここが凄いのですよ(興奮)

 「こだわり」っていいところも悪いところもあるんですが、こだわらない
ことで成功、勝ちを掴むのが太田選手で、太田選手のキャリアで
・勧めに従い高校に進学(正解)
・素直に恩師のチーム(OSGフェニックス)に入団(正解)
・リーグが変わるとなった時も残留(正解)
・同じチームにずっと所属(正解)

人生の岐路に立った時流れに逆らわない選択をしている。
これ、超すごいですよ。

人って段々自我が出てくる生き物で、特にアスリートなんか自我が強いほうが
有利なところもあると思うんですよ、でも強すぎる自我って失敗のもとでも
あるわけですよ。例えば友人とご飯食べに行くってなったら多数の意見に従うのが
セオリーなんですが「他のジャンルの美味しい店行きたい!」とか
「違うの食べたい!」っていう時もあるじゃないですか?
みんなといるときはみんなが喜ぶ選択肢が正解なんだと思います、一人の時は
もうなんでも好きなの食べればよくて、その場の流れに逆らわないってのは
基本正解なんだと思います、それをわかってても間違えるのが人間で・・・
素直な選択って実は難しいんだと思います。

 太田選手が凄いのは「素直」なところで、千葉の田口選手もそうなんですが
「素直」さがあると成長が出来る。多分健康で素直であれば一定の成長は
間違いないんだと思います(健康+素直+良い先生という組み合わせが最高)
太田選手の流れに逆らわない、素直さって言うのは天性の物なんですかね?
スポーツ界あるあるなんですが流れに逆らって失敗する人滅茶苦茶多いじゃない
ですか?自分のやりたいことを求めて移籍して1回ダメになったら次に座る
イスなくなってるわけですよ、目先の好条件と上手い話しに誘われても
半年後「あれ、おかしいな?」ってなってることも多いはず。
必要としてくれるところに素直に行って、望まれるプレーを高い精度でこなす、
文字にすると簡単ですが監督としたらほんとありがたいプレイヤーですよね。
太田選手ってそんな自己主張しないけど(そこもいい)素直で、必要とされる
場所にいる・・・文字、頭で考えると簡単に思えますが、この行動規範は
学びですね。隣の芝は青かったり、他の人が成功してるように感じるときも
ありますが、太田選手のように惑わされず、必要としてくれる場所でがんばる
ようになりたいですね。

今日のまとめ
・本当に凄い人はそんなにアピールする必要がない
・表現をしなくても見ている人は見ている
・良い先生に巡り合ったら素直に従う
・正解はシンプル
・怒られても耐えるというのは才能

次回は
「夏ってポーチ便利ですね!」(仮)
では良い一日を!naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿