2019年6月25日火曜日

オリエンタルラジオ藤森慎吾さんに学ぶ「周囲を生かし必要とされる場所で自分を出す」戦術、藤森さんやっぱりすごい!

 今日の火曜サプライズ見ました?
この番組は色々学びが多い!こんばんは、今日は
”オリエンタルラジオ藤森慎吾さんに学ぶ
「周囲を生かし必要とされる場所で自分を出す」戦術、藤森さんやっぱりすごい!”
というテーマで書いていきますね。

今日の火曜サプライズのコーナーでヒロミさんと藤森さんが一般家庭に行って
ごはんを食べて過ごすってコーナーがあったんですが、そこでの藤森さんの
振る舞いがほんと素晴らしかった。

まず、その家庭は子供(男の子)がヒロミさんのファンである、そして
ヒロミさんと藤森さんだとヒロミさんのほうが年齢、芸歴も上であるというのが
ポイントで、藤森さんはヒロミさんとうかがった家族を立てるという
立ち位置だと自分は見えたんですね。

「子供との距離感が流石な藤森さん」

https://kachimode.blogspot.com/2019/06/blog-post.html 以前
藤森さんを称賛したブログでも「小さな子に対する距離感も上手い」って
書いたんですが、今日の番組では料理を作るシーンでお母さんがお子さん
(女の子)を抱いていて、お母さんの手が空かないシーンがあったんですね。
そこで藤森さんは「僕が抱きますね」みたいなこと言ったんですが
お子さんに拒絶される、子供は正直でいきなり知らない人に抱かれるのは
嫌がるじゃないですか?で、藤森さんの凄いとこはさらっと
「ではお母さんの代わりに料理しますよ」って機転を利かせて言った。

頭いい!

なんでかといいますと、子供を自分が預かることに執着してたら子供が
怖がる。それならばお母さんの分の料理をしたほうが子供も安心だし、
お母さんも助かるわけで藤森さんの機転ってのは賢く、他者の事を考えた
選択で・・・それを瞬間的に出来るって凄い事ですよね。
(それでお母さんがやろうとしてた調理が切り干し大根を水で戻すという
ややハードル高い物なのも面白かった)

「自分の見せ場を状況によって作らなくても良いという勇気」

お母さん(奥さん)が藤森さんに「君かわうぃーね」をやって欲しいと
言ったとき藤森さんはきちんと旦那さんに許可を取った、そして奥さんが
調子上がり「ハグもしてほしい」と言ったとき・・・藤森さんやや困った!
これは推測なんですが旦那さんもいる手前上「ハグ」はしないほうが
良いと思ってたんじゃないですかね?でも旦那さんがOKをだし、奥さんが
是非!という雰囲気だったので藤森さんは自分のキャラを上手く出しハグをした、
この一連の流れに藤森さんのいいとこ詰まってるんですよね。
・礼儀正しさ
・周囲を見れる視野
・求められているキャラを最大限に出す
仮定なんですが旦那さんが「ハグはちょっと・・・」って雰囲気を少しでも
出してたらハグしなかったと思う、場の雰囲気を読む能力が高い方ですよね。

「ヒロミさんと相手家族を上手く立てる」

子供がヒロミさんファンで、ヒロミさんの料理を家族が楽しみにしていた。と
なるとこのコーナーはヒロミさんを立てるのが上策、藤森さんってこういうとき
「出すぎない」というものすごく高度な行動するんですよね。
会話に無理やり入ってこないし、料理を食べるときも家族に話をうまく降る、
今って「爪跡を残す」っていう行動、言い回しがあるんですが、爪痕って
傷ですので自分は良くても相手が良くないってことあると思うんですよ。
藤森さんは「爪跡を残すの」のではなく「風味を添える」くらいの品があるように
感じるんですよ、添えて必要な時楽しんでください的な。

 藤森さんの行動はほんと学びがありますね、おそらく行動や振る舞いは
もっと評価されるときが来るはずです、今後も楽しく学ばせてもらいますね(^^)
では良い夜を!naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿