2016年7月11日月曜日

読書感想文vo2 「風の谷のあの人と結婚する方法」 須藤元気著 ”現代の戦術家genki sudouの変幻自在な攻め”

































須藤元気氏の著書で一番最初に読んだ本です^^

自分は格闘技が好きで、プロレス、総合格闘技も好きなんですが、現役時代の須藤氏は

そんなに好きじゃなかった、しかし引退後の活動が好きで現在では尊敬する人物の一人です。

格闘家としてはトリッキーな戦い方と入場が目を引いたのですが、著書などでそれも

戦略的に行っていたということが明らかにされます。

 この本は質問をメールで送って、須藤氏がメールで答える、という本であり

手紙でもそうだと思うんですが、考えたことをすぐ言うより少し間をおいて書いて答えたほうが

丁寧になるんですよね、メールでのやりとりがきめ細かさを生んで非常に読みやすい

本となっています。

ジャンルとしては「自己啓発」だと思うんですが(この表現あまり好きじゃない)

須藤氏の良さである「軽快さ」が文中にちりばめられていて読みやすい。難しいことを

説明する際に笑いを入れて説明するという手法を須藤氏は得意としており、笑いながら

複雑なことを頭に入れることができます。

質問内容は

・時間とは何だろう

みたいな哲学的なものや

・魅力的な異性とは

のようなとっつきやすいものなど様々で

須藤氏が面白おかしく答えるのですが、そのなかに人生にとって必要なエッセンスが

含まれているように感じます。

やや、スピリチュアル(この言い方もそんな好きではなく精神世界って言い方が好き)な

ところもあり、そこで好き嫌いは分かれると思うのですが、自分も精神面が一番

大事だと考えているので共感と気づきを得ることができました。

 須藤氏がこの本で答えていた

・教えることは最大の学びである

というのが自分がブログをやっている理由の一つでもあります、教えるなんて

めっそうなこと言えませんが、自分で得た知識を書いて出すことによってまた身につく

感じがあり、とくに読んだ本の感想を書くってのは、感想を書く、反応がある、ことに

よってまた新しい本を読もうという着火剤的なものもあり一石二鳥です^^

本を読むってことは筋トレに似ていると思っていて、そんな役に立つことじゃないと

思うんですよ、ただ中を強くする(精神のインナーマッスル)ことと一年に数回は

間違いなく役に立つことがあるんで、絶対いいと思うんですよ。そういう気づきも

やはり人から来るものであり、直接は聞けませんが素敵な人の考えを本という

媒体で学べるってことで良い本の出会いは素敵な人との出会いに似ている

ような気もします。

 須藤元気さんの本は大体持っているので、ここでもまた書いていきますね^^

戦略、というか人生においてのヒントが詰まっている本を書く須藤氏の変幻自在な

活動に今日も注目だ!(音楽とか企画の分野でも才能が凄い)

では良い夜を! naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿