2016年7月18日月曜日

勝利へのヒント vo2 「negiccoに学ぶ勝ち方」 こんばんネギネギ!

 新潟といえば・・・3人組アイドルnegicco(ネギッコ)であります!

むしろnegicco=新潟みたいなところがある!

自分がnegicco=新潟、としてるのは

新潟って結構広いんですよ、それで芸能人に上越(雪が多く降る、スキー場の多いとこ)の

人が多い(ヒカキンさんとかそう)なかで

negiccoはメンバー全員新潟市の人ですよね(うろ覚え)

さらにずっと新潟に住んでいるというところが

新潟のアイドル、という強いイメージがあります。

 しかしnegiccoはすぐ売れたわけではありません・・・むしろ地道な努力の時期が

長く、結成は2003年!もう13年ですね、子供だったらもう中学生ですよ!

その期間メンバーチェンジもほぼなくスキャンダルもなく一歩一歩長い階段を歩いて

来ているのがnegicco、アイドルで13年ってものすごいですよね。そのnegiccoさんから

勝利へのヒントを学んで行こうと思います^^

 勝利へのヒント1

・継続すること

ここがまずポイントだと考えます、何事も見切りが大事なのですが、要所要所で

negiccoも解散を考えた時期があったそうで、そのタイミングで辞めなかった!

そのタイミングで続ける道標が出ていたということもあるのですが、

「大きなものはゆっくり育つ」

という言葉のように、ある程度のものを取るためにはやはり時間が必要なことがある、

その過程の中で辛いことが一杯あったのでしょうが、続けてスキルを上げて、徐々に

売れていく、現代のシンデレラストーリーとも例えられるnegiccoさんは我慢強いという

新潟的な長所も見せています。

 勝利へのヒント2

・スキャンダルがない

これはアイドルにとって非常に大事、というか人前に出る人気職業のかたは

とても大事な部分だと思います、ぶっちゃけた話アイドルが恋愛しててもしょうがない

部分ってあって、

「そういうのは見えないところでやってくれ」ってファンが多いと思います、逆に考えますと

アイドルって相当ストレスがたまる仕事だし、金銭的にもそこまで良いことはない

(一部だけ凄いもらってる)ために恋愛したくなると思うんですよ、男性視点ですが

嫌なことがあったとき一人や男性同士よりやはり異性と居たくなったりするじゃないですか

それの強力バージョンがあるのではないか?と推測します。

しかしnegiccoさんは・・・そういうスキャンダラスな面がない!

それは家族で応援できるアイドルじゃないですか、新潟は人口減少が進んでいるので

若い人だけじゃなく、その上の層の人気も大事であります、安心できるアイドル、

これは素晴らしいと思いますね!

 勝利へのヒント3

・弱みを見せる

これはスポーツとは違いますね(だからスポーツ以外の面白い人好きなんですよ)

スポーツだと弱みを見せる=そこを攻め込まれる=負ける

ですが、アイドルなどの表に出る仕事の人は

弱みを見せる=共感を生む=人気アップにつながる

って面があるんですよ、人って共感が大事で、共感と違いのバランスが魅力なんだと

思うんですね。negiccoさんは結構

「前向きになり切れてない感」がある!結構悩んだりしてて、そこが人間的で

良いじゃないですか^^ 新潟の人の特徴として

「ちょっとじめじめした部分がある」ってのがあって、そこが漫画家の多い理由だと

踏んでるんです、全部明るい部分だったらワンクッションおいて(作品として)表現

しないでしょう、歌手もそうみたいで、ちょっとじめじめした部分大事!であります。

 勝利へのヒント4(ラスト)

・目標が明確

negiccoさんは武道館を目標としてますし、大きなイベントや新しい試みなど目標が

明確であります、目標と情熱があると人は動く、その熱でさらに人は動く。

これはスポーツと似ていますね、目標を明確にすることでやることがはっきりして

勝利への最短ルートを走れる、negiccoは目標をひとつひとつかなえてきました、

クリアする=自信がつく=次への挑戦の弾みになる

最高の循環じゃないですかね、これを10年以上続けてるってのはドラマ・映画を

超えてるじゃないですか!最近はアイドルというよりアーティストっぽい曲もあるし

個人での活動も盛んであります、今後も大きな期待をnegiccoさんにはしていきたい

ですね^^

 まとめ

・信念を持たないと長く続けることはできない、長く続けられるのは才能

・メンバーのバランスが絶妙

・弱みがあって前に進んでいく姿に人は共感する

 negiccoさんはいろんなことを教えてくれます、今後の更なる活躍に期待&応援

していきたいですね、CDも良いんですが月一でやってるネギラジっていう放送も

良いんですよ、あとメンバーが地元の番組に出ることも結構多いんですが

アイドルなのに前に出すぎない!ここ最高ですよ、もう前に出すぎる人はすぐ飽きちゃう

この謙虚さと辛抱強さ・・・新潟的!

 次回のブログは「磯山さやかさんにラリアットされたい(仮)」です。

では良い夜を! naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿