2016年10月19日水曜日

名将中村和雄監督の発言から勝利の秘訣を考える 第14しげ(激励のボディブロー) 「シューターはプラス思考。マイナスに考えたらダメ、落ちてもともとという気持ちで、おうらぁっ!シュートだっ!」中編
































 こんばんわ^^

昨日は考えを書いたので、今日はデータ(チーム)を見てみながら書いていきます、

データはアナログで自分が調べたのでちょっと間違ってるかもしれませんが、参考程度に

どうぞ^^ では行きます。

 Bリーグも8節が終わり、スリーポイントが多いチーム、少ないチーム、入るチーム、

入らないチームの差が少しずつ出始めたと思い、調べました

まずスリーポイントが入る率では

1位 三河 42・2%

2位 名古屋 39・0%

3位 秋田 35・9%

4位 京都 36・1%

5位 大阪 35・2%

下位では

14位 北海道 30・8%

15位 三遠 30・5%

16位 新潟 30・5%

17位 仙台 28・7%

18位 滋賀 28・6%

となっております。

NBAの平均が36-37くらいで、JBLの14-15だともう少し確率が下らしいので

35%以上入ってるチームは入っている、と考えます。

成功率なのですが、やや西のチームが高い傾向があり琉球も33・7%の成功率

でした。滋賀が28・6%と苦しんでおり、順位にも反映されていると考えます。

西のチームが成功率高いのは

「相手が入ってるから自分たちも入る」という理論があると思っていて・・・

あるじゃないですか、良いプレーが続く試合って、そういうものかなと見ています。

中、東地区は割と似たような成功率のチームが多いのですが、秋田が高い成功率を

持っています(36・5%)秋田の今期2勝のうち勝利した試合で

11/21 9/20 という50%レベルの決定率をたたき出しているのも面白いところ。

成功率の平均を出したのですが33・1%というもので3本に1本は入る、入るチームは

5本に2本、入らないチームは10本に3本くらいのイメージですね。

世界ナンバーワンシューターのカリー選手は45%くらい決めるんですよね?

恐ろしい!

 次はシュート数です。

まず平均を出してみたら1試合で21・7本くらい打つ計算になりました、そのなかで

決まるのが7・18本で33・1%ということになりますね

これも多いチームと少ないチームがあったのですが

一番多かったのは

渋谷で1試合あたり29・3本のスリーポイントを打っています、そういえばアオーレで

見た試合でアイラブラウン選手が7本中7本決めるという離れ業をやってのけて

渋谷が勝利しました、ちょっとそういった「ゾーンに入る」選手もいるようなので

追って調べます。千葉も多く1試合平均にすると26・8本打ってきます、千葉は1試合で

37本、35本のスリーを打った試合があってその2試合で負けているのも興味深いところ

多く打つ、というのと多く打たされる、という違いもありますね。この打ったか打たされたかは

データでは出せないので感じることにしましょう^^やや力が下のチームが打たされること

多いイメージですね。

スリーが少ないチームは

北海道(1試合平均17本)

横浜(1試合平均17・2本)

三河(1試合平均17・7本)

栃木(1試合平均18本)

富山(1試合平均18・6本)

これも面白いんですが、三河はまず強い、そして決定率が高い。ということは

見定めて打ってくるということだと見ます。栃木も少なくて決定率も普通(31・2%)

しかし強い、中が非常に強いのかなと思われます。

横浜が少ないのは意外なのですが、ここは2人素晴らしいシューター(個人については

次書きますね)がいてハマると物凄い決定率を出してきます、それが高確率で

決める(34・7%)に関連してるのでは?しかし打てないとき(打たしてくれないとき)が

出てくるためシュート数がそんなに伸びてないと仮定します。

 スリーポイントが得点のうち占める割合も調べました(調べるの好きですよね笑)

多いチームでは

渋谷が585点中234点、得点の40%がスリーポイントとなっています

秋田が35・9% 名古屋が35・4% 千葉35・3% ここらへんは多いですね

少ないチームでは

栃木20% 北海道23・7% 横浜23・8% 川崎23・9%

三河も27・7%と少ないほうで、スリーポイントの得点が少ない=弱いでもないですね

結局はチームの方針や相手とのかねあい、選手構成によって変化してくるもので

スリーポイントの捉え方は自由!

個人的には速いバスケが好きなので、ややスリーポイント多いかなってくらいが

好きですね。しかし昨シーズンのNBAファイナル見てたんですが(ウォリアーズ対キャブス)

ウォリアーズのスリーポイントって入りすぎる(!)んでキャブス応援してましたね^^

次回は個人にスポットをあててみたいと思います、

では良い夜を! naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿