2017年2月26日日曜日

2月26日アルビレックス対エベッサのゲーム、桶谷HCの選手起用に唸ったブログ

 ガードナーさんいないと大変です!

週刊誌にグラビアのページがない、村上春樹さんの小説に「やれやれ」がない

ドラえもんにポケットがない、寿司にわさびがない、くらい大変です!

そんなこんなで前日負けて迎えた大阪エベッサ戦、見に行ってきました^^

 自分のゲームのポイント

・新潟は外国人2人(チャップマン、バントリース選手)

・前日は15点差をつけられて新潟負けた

・ガードナー選手欠いて3連敗

で、このゲームは勝ちたい試合だったんですが負けたんですよ。

ゲームは

1P新潟20-11大阪

2P新潟18-12大阪(38-23)

3P新潟9-24大阪 (47-44)

4P新潟13-24大阪 (60-71)

というゲームで前半のリードを3Pで吐き出して、4P勢いそのままにやられたって

言うゲームだったんですね。

 まず新潟が立ち上がりよかった(8-0)そして1Pの残り6分とかで

エグゼビア・ギブソン選手(以下エックス)が3ファウルしてベンチに行かざるを

得なくなったんですよ、それもあったし大阪のスリーが入らず(前半5本打って

1本も入らず)前半終えて15点差リードですよ、いけるなと思いましたね。

そして3P初めのほうについに大阪のスリーが入ったんですよ、シャッパーンって

言う感じではなくリングにあたってガチャガチャ入る(伝わりにくい)もので

そこからシュート入りだす~新潟入らなくなりだす~慌てるの悪循環で

3P残り2分で追いつかれるわけですよ(なんとなく10分では15点あたりが

ひっくり返す限界だと思う)

このゲームではロビー選手が頑張ってて19点取った(スリーも2本打って

2本決めた)のが勝ちのポイントだと思うのですが(ハレルソン選手のスリーは

全く来ず)3Pラスト1分ちょいで桶谷HCが3ファウルのエックス選手を入れた。

ここ相当ポイントだと思いましたね。

3ピリ大阪はかなり良い流れで逆転もしたんですよ、そこで1ピリで3ファウル

してベンチにずっといたエックス選手を入れるって、なかなか考えつかないですよ

自分だったら4ピリの序盤様子を見て使うと思ったんですが、さすがBJ屈指の

名将桶谷さん!(調べたらまだ30代で焦った)

そのエックス選手3ピリでもあんまりだった(ターンオーバーもしたはず)

のですが4ピリ良いとこでダンク2本決めたんですよ・・・

おそらく自分のように置きに行く采配(4ピリ様子見て起用)だったら

もっとギャンブルで新潟にとってはチャンスあったかもしれないんですよ

3ピリでなじませて、重要な局面は4ピリの中にあるって考えなんですかね?

先週の京都の浜口HC見てて思うんですが、やっぱり良いHCってちょっと

違和感のある選手起用して、目の前のワンプレーではなくその後の勝負所を

見てる感じがあるんですよ。自分はバスケ全くなんで今の流れってものを

見ているんですが、大局観というものが良いHCにはある(多分)

名将の小浜さんは麻雀が強かったそうですし、中村監督は将棋が強いそうで

勝負所を見抜く目っていうのがあるんだと思いますね。

しかしエックス選手は4ピリでも波があって、残り3分6点差で勝ってる状態での

フリースロー2本外したんですよ!ここは多分誤算でしょう、

しかしそのあとハレルソン選手が2点を決めて8点差(残り2分2秒)にしたのが

勝負を決めたところですね、エックス選手のフリースローが落ちた後の

オフェンスで1点でもとれていたら・・・まだ可能性あったかもしれません。

 このブログで称賛している旧BJのチームのトップ3外国人選手

(ガードナー選手、ドジャー選手、ハレルソン選手)の一人ハレルソン選手を

生で見たんですが、今日はスリーが3本打って1本も決まらず、2点が46・2%の

15得点だったんですがリバウンドが強く、そこでの貢献が大きかったですね。

あとシュートエリアが広いのとあんまりファウルをしない、そしてこの試合

6ブロック(!)と守備でもさすが感出してたんですよ、ここで外すかーっ

ていうシュートがあまりない印象、やはり高い選手はミスが少なく

ファウルも少なく安定しています。

新潟は・・・やはりけが人が響いてる印象ですね、池田選手もいませんので

遥、公威選手の負担がある、そうなると点を取る選手が限られてきて

頼って、やや強引に打つ、そして入らずリバウンド拾われて決められる。

しかしですね、来週バイウィーク(最近覚えた用語)はついてますよね!

それで休んだら強豪栃木じゃないですか、ここはあからさまに強いので

「負けられない」っていう気負いではなくなるから良いように思いますね。

栃木の次がレバンガ、そして川崎、元BJ勢と戦うより気分も変わるので

いいはず(適当)

今日のまとめ

・最近日が出ると春っぽい

・なぜか元BJのチームには親近感を覚える

・指導者としてBJでやっていくって覚悟は凄いと思う

・大阪は時間の使い方が上手いところがあった

・五十嵐圭選手は見た目以上に気が強そう(そこもモテる点では)

・ゴール近辺での数値に現れない守備って項目があったらハレルソン選手

それも高いと思う(存在感が良い)

・HC(監督)を見てると相当面白い

では良い夜を! naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿