2017年2月4日土曜日

名将中村和雄監督の発言から勝利の秘訣を考える 第25いしかわ 「な?小さい子にだって言えばわかるんだ」



 名将の条件は「短気だけど根気強い」だと思います。

この言葉は小中学生のスクール時に小学生(多分低学年、上手い子)を指導していて

それが出来たとき周りの子たちに放った言葉です。

ある指導者の方(こんどブログで詳しく書きたいのですが、その方も恐ろしい方なので

書いたらいいか迷う)が書いていたのですが、どうも中村監督が大学生時代から

「教えるのが好きな人だな」という印象だったようで、元日本代表で指導者として

活躍されている萩原美樹子さんも著者で

中村監督を「教える天才」と書いていました。

おそらく研究(追求)する部分と伝え方がビビるほど上手いと思うんですが、

「感性」という部分が独自なところがあると見ていて・・・ここは現在も追っているところです

というか中村監督の凄さを追っていくと段々意味が分からなくなっていっているのも

事実で、恐ろしい!

話が脱線しかけました^^

 「何回言ったらわかるんだ!」と叱ってる指導者を見ると

「お前の言い方が悪いんだ」と言いたくなる中村監督、しかし

信念をもって教えることはひたすら言い続けるという発言から受けるように

指導の面での根気、というものが多分ずば抜けてるんですよ。

この根気ってのなんですが、例えば身内とかであんまりよくない癖

(部屋が汚いとか、時間にルーズとか、努力でなんとかなる類のもの)がある人に

対してもそんな何回も言えないじゃないですか、身内でそんなレベルなんで

他人に対していくら愛情があっても

「言い続けること」

って相当面倒だと思うんですよ。

しかも言い続けたら嫌われたり、面倒な人と思われたりする、

言わないほうが得じゃないですか?というか近年

「言わないほうが得」社会になってる!

おそらく監督と選手の関係も、そういった

「どこかで妥協する」ゾーンってのが多分あって、良い監督はその

妥協がない、もしくは解決策をたくさん持ってる、だと思うんですよ。

自分が見たある試合(消化試合)で大量リードしてるにもかかわらず

結構ワーワー言ってる監督がいたんですが、損得で考えれば

消化試合だし、勝ってるからそこまで言わなくてもいい(そっちのほうが選手や

見ているファンも幸福に見える)と思うんですが、

そこでいちいちうるさく言ってくれるって、実は有難いことなんですよね。

最後の最後まで修正しようとしてくれてる!

それをわかるのが今じゃなく、後だから言われたときは

「やかましいなぁ」って思うと思うんですが、しつこく言ってくれるってのは

凄いことなのではないかと・・・

 なんのスポーツでも負けが込んでるチームってあるじゃないですか?あれ

だいたい監督が無意識に妥協してくるんじゃないかと思うんですよ

「戦力がこれくらいだからこんなもんか」とか

「この選手はこれくらいだからしょうがないか」とか

それが負けパターンなんじゃないかと思いましたね、負けると

強い所と戦うときバスケだったら

「1勝で御の字」みたいな考えになると思うんですが

「一つは勝たないと生きて帰れない」

くらいのほうが勝てると思うんですよ、そして

こういった追い込む系指導者(名将に多いタイプ)の場合

ファンやメディアが

「あんなにしごかれて選手かわいそう・・・」

って状態になるのが良いってあるメダルを取ったこともある女性指導者も言ってました

(ソフトボールの宇津木監督の著書で書いてありました)

なので

「しつこく、そしてさらりと」教えて

「厳しく、でもフォロー完備」な状態でやれば

スポーツチームは良い状態になるような気もします。

 普通の日常生活もそうだと思うんですよ!

多分男性が女性にアタックするときやルアーでストラクチャー周りを攻めるとき

「さっぱり」より「しつこい」ほうが良いような気もするんですよ、でも

しつこすぎると問題(魚も疲労する)なんでバランス!

気を長くしすぎると女性は気が変わるし、魚はどっかいくじゃないですか

(時合)しかし短気すぎるとそれはそれで問題だ、そこで

「短気だけど根気もあるよ」作戦だ!

書いていて思った、というかつくづく思うんですがスポーツの勝ち負けより

恋愛とか家庭の問題のほうが難しいですよね笑 そう考えれば

好きなチームが負けたことは

「冷蔵庫開けっ放しにして外出した」

位の問題なので、B型的思考をもって大目に見るのもいいかなと思いますね。

今日は何が言いたいかというと

「短気、呑気だけではなく両方の部分があったほうが良いのでは?」

ですね^^

今日は少しビールを飲んだのでいつもより15%ざっくりしました、次回は

(自分なりに)ちゃんと書きます!

では良い夜を! naoto:-)


0 件のコメント:

コメントを投稿