2017年2月14日火曜日

名将中村和雄監督の発言から勝利の秘訣を考える 第26ほいずみさん 「絶対、愛なんだ」






















 今日はバレンタイン・・・誰か、誰か・・チョコをください!(必死)

取り乱しましたが、今日は

「絶対、愛なんだ」

という言葉を考えてみようと思います。(バレンタインですし)

この言葉はあるテレビ番組での言葉で、正確には

「愛情さえあれば、たとえば家庭において子供でも、指導でも

絶対うまくいくと思う。愛なんだ、絶対愛なんだ」

という言葉ですね、その番組物凄く良くできていて続編希望です^^

 この愛、とは恋愛以外の広義的な意味も含んでいると思うのですが

「好きである」ことが愛、と自分は受け取っていて

「好きである」ことが全てを上手くいかせることになるのでは?

とざっくり解釈しているんですよ。

中村監督の指導は厳しく、激しい。でもその土台が「愛情」(好きである)

からうまく行ってるのではないかと思うんですよ。

建築物として考えてみると

土台 (愛情などの精神面)

建築物 (テクニックや戦術、フィジカルなど)

なわけで、長く指導をされているのは土台の部分がしっかりしてる

からなのではないか?と。

良く言われる 心技体 の部分なんですが

これも指導者によって優先順位が違うようで、同じく秋田出身の名将

落合博満監督は体、技、心、の優先順位だそうでこれも面白いですよね

まず基礎体力、そして技術があれば心を病まない、この論も正解だと

思うんですよ。例えば悩んでるときお風呂入ったり、スポーツすると

スカっとするじゃないですか、体が調子悪いと精神的にも調子悪く

なるので、体が一番先に来るってのもあってるはず

(自分は心が1番で僅差で体、3番目は技術だと考えます)

 中村監督の金言の一つ

「後からはいいんだって、いまわかれって、後からわかろうと思うな」

ってまさに「愛情」に対することだと思うんですよ。

今年芸能人がいきなり引退したり、若くして亡くなった方とかいるんですが

なんでも、あるものがずっとあるわけじゃなくて、いつかなくなるんですよね

そしていつかなくなるっていう「いつか」が本当にわからないんですよ。

数年後かもしれないし数十年後かもしれないし、明日かもしれない。

物事って意外とソフトランディングしないで、一気に動くじゃないですか?

そう考えると

「愛情」(好きなこと)を今伝えることが大事で、逆に言えばそれが

出来てたら人生は大成功だと思うんですよ(それがわかっても出来ないのが

人間)

逆に愛情が不足しているという状態(チョコをもらえてない自分もその面では

入ってる!)の人は・・・

これも中村監督の金言

「ダメだったり失敗したっていいんだって、ただそういう奴は明るくしてろ」

という言葉通りに陽気にふるまい、何事もなかったかのように

明日チョコ買って食べることにします!

「あっ、昨日バレンタインだったんだ」という顔をし鼻歌交じりで

伊勢丹(三越でも可)でチョコを買う・・・確かに悲壮感がなくて良さそうだ!

(変な人感は出してしまうな・・・)

今日のまとめ

・愛を起点にするといいというのは須藤元気氏も言っていた

・逆に愛を感じないものは切り捨てると楽になりそう

・スポーツにおいて愛情はほんと大事だと思う

・愛情は意外と気づかなかったりすることがある

・絶対、愛なんだ

では良い夜を! naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿