2017年2月17日金曜日

老害って言葉があるじゃないですか?最近古いものを認めない老害になろうと思うんですよ、最近の若者は・・・最高!お色気番組がないからテレビはだめだ!なんでもメルカリ(アマゾンも可)で買うし、すぐアプリに頼るよ!

 古いものを認めないで新しいもの好むって時点で老害ではないような

気もしますが、ニュー老害ということにしましょう。

なんかで老害だと思う人ランキングってのがあったんですが

(首位和田アキ子さん、2位張本さん、3位泉ピン子さん)

おそらく

「凄かった時代を知らない今テレビでわーわー言ってる大御所」

がランキングしてるんですよ、自分1981年生まれで確かにこの世代の人の

凄かった時代そんなわからない(野球だったら今50代くらいの選手なら

現役わかるくらい)んですよ、そう考えると今22歳以下の人にとったら

30後半の人でその「老害」状態の人もいるわけで・・・お、恐ろしい!

 テレビを見ていると、あんまり見ないってのがあるんですが知らない芸能人

結構いるじゃないですか?それで男性はあんまり興味ないから覚えない!

女性は覚える!そうなると知ってる世代の人が出てる番組のほうが落ち着くわけ

ですよ(お笑いだったら40半ばくらい?)

しかしどう考えても面白くなくなってる気がするんですよ

なぜかと考えますと

「テレビが時代とフィットしてない」

今ってスマホとかパソコンじゃないですか?そうなると自分が時間合わせてみる

テレビよりスマホとかパソコンのほうは自分の都合いい時見れるじゃない

ですか?さらにテレビだと多くの人を相手にしているからなんだか

ソフトな表現しかないわけですよ、パンチラすらもだめなわけですよ

それはもうテレビとは言えない!(どう考えてもテレビですが)

で、昔見てた世代の芸能人が面白くなくなってるわけは

「芸能人が満たされてる」

からなんですよ、月何百万貰って、子供良いとこの学校に出して、良いとこ

住んでいるって状態なら攻める必要がないわけですよ、現状維持で問題ないじゃ

ないですか?それが多分面白く無さを出してる!

 次のニュー老害提言は

「野球」

野球好きでよく見るんですが

ピッチャーが投げる間隔あけすぎでしょう!(投球間隔)

ちょっと調べたらランナーなしで20秒以上かかってる人結構いるじゃないですか

そんな間が空いたらスマホいじっちゃいますよ

喝だ!

間が大事って言いますが、現代は時短時短じゃないですか

クックパッドみると簡単で早くおいしい料理が無料でいっぱいあるんですよ!

もうちょっと早く投げて、リリーフも投球練習なしとかにして

1試合2時間半から3時間で終わるようにしてほしいですね

よし、サッカーも書く

「移籍期限ギリギリの駆け込み移籍」

これ欧州で多くて、毎回書類の不備とかで移籍できない選手がでてるんですが

そもそも

「夏休みの宿題じゃないんだから余裕もってやれ」

って話ですよ。

愛読書ananに書いてあったんですが、

「前日の誘いは断る」

のように大事な約束だったらもっと時間に余裕があると思うんですよ

ギリギリで誘ってくるのは遊び、体目当てじゃないんですか?

(確かにスポーツ選手は体が資本)

これだけ文明が発達してるんだから書類の不備とかなんかのミスで

億単位の損害を出すのはおかしいでしょう、スマホで仮契約できるくらいの

勢いでいいんじゃないでしょうか。

 次、郵便局!

小さい郵便局ってあるじゃないですか?小規模の。このまえそこにお金を

おろしに行ったんですよ、閉店時間が大きな郵便局より速かった・・・

そうなるとほんとに小さな郵便局の存在価値がわからないんですよ、

小さいのは大きいのの劣化版じゃなくて、もう枝分かれバージョンみたいにして

開店時間がらっと替えちゃえばどうかと思うんですよ17:00-23:00とか、

今は車社会だしスマホ社会だから距離の問題はカバーされてるはずなんですよ

そうなると小さいところは特色がないとだめなのではないかと思うんですよ。

逆に図書館とかやたら近代化してるんですよ、予約とか延長スマホでできるし

DVDとかあるじゃないですか、あと雑誌の最新号とかある、で思ったんですが

「図書館に行かない人」って損じゃないですか?だから結構行く人は

クラウドファンディング的なにかでお金を払うってのもいいんじゃないでしょうか?

そういう施設のトイレットペーパーの質が家よりいいとそれ良く思いますね。

 最後に若者!

これは・・・絶対若ければ若いほど知識があってクオリティが高いんですよ

だから数が少なくなってる(上の世代が多く産むと優秀だからあとで困るとか

潜在意識にあるんじゃないですかね)気もするんですよ、で、どこも高齢化が

進んでるっていうんですが、逆に子供が増えてるって状態だったらそれも

それで困る(地球の資源の問題とか)わけでどっちにしろ将来は悲観したい

層ってのがいるわけで少子高齢化とか別に気にすることでもないと思うんですよ

将来支えてくれるから安心だ、と思うより、自分のことは自分でやらねば、

と思ったほうがボケないし健康的に長生きすると見ていて、そんな

安心する状況なんて必要ないんだって!

あと多分離婚とかも増えるだろうから1人暮らし用シェアハウス(団地?)

みたいのが出来て、それはそれで楽しいと思うんですよ。

生き方の多様化は緩やかに、というかそんな増えないと思うんですが

老後の事とかで1人でいても温かいシステムはできるはず、というか

昔の生活設計がおかしいんですよ、昔のシステムだとそれに乗れない人が

苦しいじゃないですか?でも今は昔のシステムに乗れる人ばっかりではない

そういうしきたりは無視します!

 というわけで昔は良かった、みたいのはそんな必要ないんですよ。

しかし、

「変わらずにいいもの」

ってのが存在して、その部分はほんと大事なわけなんですよ。

自分の研究によると長くやってる名将は

「人間性、日常生活がちゃんとしてないと勝てない」

って言うんですが、何十年もやってそれなんですよ。新しい戦術、新しい

トレーニング、科学的アプローチも大事なんですが、そういう古来から

あるいいものはどんどん利用すべきで、それを発展させるってことも

素敵ですよね。長くやってる名将がそういった面重視してるってのが

面白くて、そこと新しいもののミックスが上手いのが名将の条件

(名将はほぼ100%新しいもの好き)で、それが老害と呼ばれない理由だと

思いますね。

何が言いたいかというと

・昔は~のなかにロクなものは少ない

・しかしずっと変わらない良いものはいっぱいある

・昔の話が多い人は今話すことがないから

・真剣にお色気番組の減少がテレビ衰退の理由だと思う

・新しいもの好き、と言うことでほんとにそうなる

・新しいものに触れないから老化していくのではないか

・女性芸能人の推しはすぐに変えます

では、良い夜を! naoto:-)





0 件のコメント:

コメントを投稿