2017年4月13日木曜日

サンロッカーズ渋谷のここ6試合のスタッツと週末の試合を考察するブログ

 今週はワイルドカード争いの天王山・・・と言ってもいいのかもしれません。

26勝のサンロッカーズ対23勝のアルビレックス、アルビレックスが連勝すれば

25勝になり、残り試合今期全勝している横浜を4試合残しているため

日本トップの力を持つ川崎戦を4試合残している渋谷はうかうかできない

状況だと思います、自分の読みでは中地区では三遠が30勝はすると踏んでいて

29,30勝あたりの3位チームがプレーオフ行くと見ていて、新潟は残りを

7勝2敗、6勝3敗あたりで行けばプレーオフにいけるのでは?と考えます。

新潟対渋谷は今週末を含め3試合あるため、新潟は最低でもここを2勝したい

ところでは?

ということでサンロッカーズ渋谷(以下渋谷)のここ6試合のスタッツを

調べてみました

 渋谷のここ6試合

アウェイ三遠 77-70 勝利

アウェイ三遠 69-72 敗北

アウェイ富山 71-62 勝利

アウェイ富山 70-79 敗北

ホーム横浜 78-62 勝利

ホーム横浜 69-66 勝利

オンザコートは1-2-1-2で帰化選手のアイラ・ブラウン選手がいるところが

ポイントで、前節試合に出なかったので今週末はどうなのかはわかりませんが

出場できなければ大きな痛手だと思われます。

データを見ていて思ったのが

「リバウンドの強さ」

ここ6試合ではすべての試合で相手より多くリバウンドを取っており、

3月25日三遠戦では相手より20多いリバウンド、4月8日横浜戦では

相手より14多いリバウンドを記録しています。

リバウンドが多い選手はサクレ選手とアイラ選手の二人でこの二人は

一試合10くらいのリバウンドを取ってくる感じです、富山との試合で

サクレ選手のスタッツが伸びなかった(得点が2日で18点、リバウンドも

2日で11)のは相性とか戦術によるものだと見ているんですが、相性の

関係は大きいような気がして・・・どうも外国人選手同士の対戦では

じゃんけんのような関係で優劣がわかれる気がします。

サクレ選手は横浜戦で大活躍しているので、良い流れをもってきたら

新潟にとって大いなる脅威。

そしてサクレ選手のスタッツで目についたのが

「ファウルが少ない」ことと「フリースロー78%」

ある指導者が

「良い選手は怪我と退場をしない」と言っていたのですが、時折

優れた選手でも審判の判定にイライラしたりしてファウルがかさむことが

あって、出場時間を減らしてしまうことがある(チームにはマイナス)と

見ているのですが、サクレ選手これまでファウルアウトなしでここ6試合は

ファウル2回までという素晴らしい成績!

フリースロー78%というのも流石で、前回のブログでフリースローに

ついて書いたときちらっとガードナー選手のフリースローが良く入って

新潟が勝ったみたいなこと書いてたんですが、多くシュートファウルを

受ける外国人選手のフリースローは重要だと見ていて、サクレ選手の

78という数字は価値が高いと思います。

 スリーポイントシュートは三遠戦で(チームで)17、18本だったのですが

富山戦から増えていて(21-28本)アイラ選手が欠場していたのと

関係があると踏んでいます。富山、横浜との4戦でスリーが入った試合が

2試合(52・4%と42・9%)普通が1試合(32・1%)あまり入らなかった

試合が1試合(17・4%)入った2試合は勝利、入らなかった試合は

接戦で勝利していました。

スリーを打ってくる選手が

ベンドラメ選手 (6試合で28本打って9本成功)

グイン選手 (6試合で27本打って12本成功)

そして横浜戦勝利の立役者になったこのブログでも注目の

大塚選手も打ってきますし、アイラ選手も1試合2本くらい打ってきます。

グイン選手は40%超えるスリーを持っていて、安定型のタイプだと思われます

イメージとしては5本打って2本決めてくるイメージで、べらぼうに打ってくる

タイプではないと思ってたんですが、べらぼうに打ってた試合ってのが

前回の新潟戦で12本打って6本決めてました(次の日も6本打って3本決めてる)

そのため、新潟は修正してくると読んでいます。

フリースローはここ6試合「やや物足りない」数値で

50%代が2試合60%台が2試合70%台が1試合100%(12本全部成功)が

1試合ありました、サクレ選手グイン選手が78-80%ですがアイラ選手がやや

低め(60ちょい)となっています、新潟と渋谷は力の差がほぼないと見ているので

細かいところ大事にしたほうが得策と考えます。

ここ6試合で二けた得点を取った選手は

サクレ選手5試合(残りの1試合と富山戦で8点)

アキ・チェンバース選手2試合

アイラ・ブラウン選手2試合

グイン選手3試合

伊藤選手1試合

ベンドラメ選手2試合

大塚選手1試合

広瀬選手3試合

となっています。このなかでスタッツとかでは表現しにくい・・・

もう自分の好き嫌いの問題なんですが広瀬選手がスタッツ以上の活躍を

しているように見ていて、とてもいい選手(自分は素人以下なんで技術は

全く分かりません!)だと思っています、おそらく勝負強かったり

いいところで決めたり、チームが苦しいとこで決めてるのを見たからなのか

わかりませんが良い選手!

 週末はこのプレーオフ争い、という素晴らしい状況に感謝しながら

アオーレで試合を楽しもうと思います^^

では良い夜を! naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿