2017年4月18日火曜日

名将中村和雄監督の発言から勝利の秘訣を考える 桜特別篇 「感謝することの大切さ、そして大きな効果」























 「感謝すること」これ、無料でとても大きな効果があると思います^^

伝説的ラジオ番組「カズに聞け」の後半で「感謝することの大事さ」を

学んだ、ありがとうの精神をもってやっていく、というフレーズがあって

(その”ありがとうの精神をもって”秋田をぶったおしにいきますからね”という

フレーズはほんとに中村監督らしい)

最近指導を受けたあるところのブログでも、ありがとうの精神的なことを

発言されており、少し意味を考えてみました。

 ちょっと物騒なことを言うんですが、あたりまえだと思ってたことが

明日当たり前ではなくなっているってことが時折あります、健康だったり

異性関係だったり・・・

で、だいたい無くなってから「普通にあったものの」大事さに気付く。

でもそれは遅い。

それが頭ではわかってるのですが、毎日過ごしてるとそれが薄れてきてしまい

大体の物事が「あたりまえ」になっているんですよね。

 先日ファミレスに行って、あるおばあちゃん(80歳超えてる)の会話が

聞こえてきたんですが(多分孫とかといたのかな)

「美味しいもの食べれて、ほんとありがたいよね」

この感性最強だと思うんです。

普通の成人の男女だったら、ファミレスってそこまで感動する場では

ないと思うんですが、冷静に考えるとファミレスって結構感動するんですよ

自分が30なかばなんですが、昔のファミレス(レストラン感があった)より

今のファミレスって美味しいし、値段も手ごろだし、サービスもいいと

思うんですよ、そして夜中でも空いてたりするし、雰囲気も良い

(書いてたらサイゼリア行きたくなってきた笑)

それで、そのおばあちゃんは多分孫と食事されてたんですが

そうとう「感謝して、今を楽しんでいた」と思うんですよ、その気持ち

最高じゃないですか?

ガイドブックに載ってるようなお店だったり、お昼の番組で取り上げられて

並ぶような店も感動があると思うんですが、日常の中にも感動って

いっぱいあって・・・そこを感じ取れれば・・・ 勝ちにつながる!

(まさかの展開)

 昨年年末に行われたなまはげカップで中村監督が言ってたんですが

「この年末という忙しいときにバスケットをやれてるというのはいろんな人の

協力があるからで、そこを忘れるな」(うろ覚え)

いろんな人の協力があるからバスケできているんだ、と思えば確かに

軽いミスとか減ると思うんですよ、その軽いミスってのはプロでもあって

プロでNBAでやってた人だってイージーなシュート落としたりする、

ミスはなくなりはしないけれど、強い人と戦うとき弱い人がそんな

軽いミスしてたら勝てない、軽いミスを減らすには練習、その練習でも

「心をこめて」頑張ればほんのわずかで、効果は見えにくいけど

軽いミスは減るような気がします。

 日常生活でも「感謝すること」は最高ですよ!

自分の中で「褒める」ことが無料で最高の効果がある行為だと思ってるんですが

「感謝すること」も最高級の効果があると思いますね。

自分がバスケ見始めたのは奇妙な偶然

(名将、優勝請負人と呼ばれる人が74歳で監督就任して家から見に行ける範囲で

試合をする、練習も見ることが可能って確率的には相当低いですよね)

だったんですが

現在もアルビレックスBBって練習を見ることが出来るんですね、で

練習を公開してるってのは、公開しても問題ない(他のスポーツで

練習の内容やけが人状況を見た人が漏らすから公開しなくなってるチームが

徐々に増えてますよね)からで、そこはとても感謝してますね

今年は1回見に行ったら、体育館の半分使ってて(半分を網で仕切ってた)

その半分のほうで一般の人が他のスポーツやってたり、上をジョギングして

たりするわけですよ、最高ですよね^^

そういった細かいことにも感謝する精神構造にしとけば

毎日が楽しくなりますし、人からの印象もいいはず(なんか腹黒いな)

 Bリーグは来月でシーズンが終わり、どこのチームも選手や監督の

入れ替えがあるはずで、残りあと7試合?がなんかいとおしくなって

きたんですよ、勝った負けたも大事なんですが、試合を楽しめる喜びに

感謝して、楽しく見たいと思います、あっ、シーズンが終わると書いたんですが

育成年代(中学、高校)の試合も凄い面白いですよ、高校野球

高校サッカー、高校バスケ・・・そのなかで目標をしっかり持って

良い指導者のいるチームはほんと見てて面白い、プロで振る舞いが良くない

チーム、選手ってのもいるんですが、そういうチームより絶対見てて

面白く、感動があります。

今日のまとめ

・感謝は丁寧にすることにつながる、丁寧にすること=ミスが減る

・日常のあたりまえの中にハピネスは多い

・今日のブログちょっとまじめすぎる!次は無茶苦茶にしよう

・道具を丁寧に扱う選手が好き

では良い夜を! naoto:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿