2017年4月12日水曜日

秋田ノーザンハピネッツフリースローの謎、フリースロー次第で勝てる試合がどれだけあったのか調べてみたブログ

 「そういうフリースローの1点とか、レイアップ落とした1点2点が

後で大きくなるのっ」

これ今度名将中村和雄監督の~シリーズに使おうと思ってた発言で、この

言葉を中村監督は小学生中学生に言ってたんですよ(一番小さい子は

小学校低学年だと思う)今日レバンガ対ハピネッツの試合見てたらほんとに

フリースローで大変なことになってまして、今シーズンのハピネッツのフリースロー

すぐ調べた次第であります。

データは自分がアナログで調べたので細かいとこ間違ってるかもしれませんが

話のタネにしてくださいね。

まずざっと調べたデータ

ハピネッツが得たフリースロー(51試合)753本 決まった数505本

成功率67% 1試合で考えると14・7本フリースロー打って10本決まる感じ

ハピネッツが与えたフリースロー(51試合)916本 決まった数654本

成功率71・3% 1試合で考えると17・9本フリースロー打って12・8本決まる

だいたい4%の開きがあるんですが、これはおそらくフリースロー

貰いやすい選手などで結構変動してくるのでもっとよく調べる必要があると

思います、それでざっと試合のデータ見て

ハピネッツがフリースローの差で負けた(っぽい)試合 6試合

フリースロー次第で何とかなったと思われる試合 3試合

フリースローで勝った(っぽい)試合 1試合

ありまして

まずフリースローの差で負けた(っぽい)試合は(日時は記録し忘れた)

仙台66-63ハピネッツ この試合仙台は22本中15本の成功(68・2%)

しかしハピネッツは15本中9本の成功(60%)であと3本くらいは決めてほしい

データ(あと3本決めたら80%)

千葉76-72ハピネッツ この試合千葉は5本中4本成功(80%)ハピネッツは

21本中14本の成功(66・7%)

ハピネッツ70-75レバンガ この試合レバンガ19本中14本の成功(73・7%)

に対しハピネッツは19本中9本の成功(47・4%)

ハピネッツ74-78アルビレックス この試合アルビレックスは

37本中27本の成功(73%)ハピネッツは10本中6本の成功(60%)

そしてこのブログで「非常に価値の高い選手」と位置付けている

アルビのガードナー選手がこの試合フリースロー17本中14本の成功

(82・3%)と非常に高い成功率をたたき出しています。

三河81-79ハピネッツ この試合三河は18本中16本成功(!)(88・9%)

ハピネッツは9本中7本成功(77・8%)

この試合のように時折相手が90%くらいの成功率をたたき出してくることが

ある、強いチームに多い気がします。

そして今日のレバンガ66-65ハピネッツ レバンガは15本中12本成功

(80%)ハピネッツは23本中13本の成功(56・5%)

このように後で振り返ってもう少し確率良ければ勝ててた(かもしれない)

ゲームがやはり数試合あって、優勝、プレーオフ、残留などの目標を

もって戦ってるチームにとって大きな試合だったということがあるようです。

フリースロー次第で何とかなったかもしれない試合の代表は

栃木61-59ハピネッツ(開幕2試合目)で栃木が異様にフリースロー

入らない(16本中7本43・8%)のにハピネッツも入らず(10本中6本

60%)チャンスを逃がした(かもしれない)という試合で

ハピネッツ73-74富山の試合は両チームフリースローがほぼ五分

(ハピネッツ76%、富山76・2%)でもう1本2本決めていれば・・・

という感じです。

フリースローが良くて勝った試合は

名古屋96-99ハピネッツ、この試合は確かオーバータイムに行った試合

だと思うんですが名古屋が23本中18本決めて78・3%となかなかいい数値を

出していたのですがハピネッツは23本中20本(!)決めて87%、

これは素晴らしいフリースローですよ^^

そういう試合もありますし、80%、90%の試合もあるので

「やればできる」と思うんですよ、多分1試合10-20本くらいフリースローの

機会があってそのうち1本余計に入れれば4%以上になるじゃないですか?

だから・・・なんなんですかね、技術ではないような気がします。

そしてシーズンはあと9試合あるんですが、上に書いたように10試合くらい

フリースローが試合に大きく影響したゲームっていうのがある計算だったら

残り試合で2試合くらいまたフリースローが重要になると思うんですね、

それはおそらく仙台、レバンガとの接戦なわけで・・・・

緊張をどうとらえるかだと思いますね、データでは多分出ないんですが

重要な局面でのフリースローって多分通常のフリースローより確率落ちると

踏んでいるので、重要な局面で入ったときは溢れる称賛がいいのでは

ないでしょうか^^

あと秋田に見に行って思ったんですが、秋田の方ってバスケ凄い知ってる

感じがあるし、能代見てるから要求が高い気がするんですよ、それは多分

良いことでいい緊張感に結び付けることが出来ると思うんですね、なんというか

雰囲気があって・・・・地域性の面白さを学んでいます

(絶対北と南だと感性が違う、あと北って言っても海のほうと山のほうでも

違いますし日本海側と太平洋側でも違う、そこバスケとかスポーツに出てる

気がします)

では良い夜を! naoto:-)




0 件のコメント:

コメントを投稿